やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

東京の魅力

2012-03-07 | tokyo
外国重なりの日が再来。
国外からは、サンフランシスコ、
バンガロール、フィレンチェ。
国内からは、大阪、千葉の外国人と
メールやスカイプのやりとりをする。
メールは殆どの人がFacebookやね。

極めつけは香港からの夫婦と食事を
することに。

香港なら英語上手いやろうなぁって思ってら、
奥様はロサンジェルス出身やから当然だし、
旦那の英語は最初まったく解らんほどネイティブ!

出身はと聞くとロンドン。ナルホド。。
25歳の頃始めてロンドンの人と話したとき
フランス語?って思ったくらい聞き取れな
かった記憶が蘇るw

それがわかると別のスイッチが開いたのか
なんとかわかるようになったのが不思議。

若いカップルだし日本料理が食べたいというので
渋谷の琉球チャイニーズ TAMAに行ったんだけど、
ラッキーにもオーナーシェフの前のスタンディング。
シェフズテーブル!と盛りあがる。


写真はこちらから。

シェフの玉代勢さんも料理と英語で会話に入ってくるし、
ゴーヤチャンプルにかかった鰹節が踊るっていって、
シェフもボク達もダンスしてたし・・隣のカップルとも
話が盛りあがるし。



彼らは初来日だったんだけど、東京がとても楽しいって。
接する人達の雰囲気がピースフルで親切だと。これは
常々誇りに思ってること、チップも要らないしね。

それと面白かったのがロンドンやニューヨークとの
一番の違いは、金持ちでなくても楽しめることが
たくさんあるってことだって。なるほどね。
安くて美味しい食事が楽しめるしね。

格差の広がりもあるんだろうけど、東京の遊びやアートは
死語になったけど「中流」が担ってるって思うし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿