渋谷駅がひとつ変わった。東急東横線の渋谷駅が地下5Fに
移転したのが16日。その前にはお別れを惜しんで多くの人
が写真を撮っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/91/0b15c58584e580566117b55acd61187d.jpg)
ヒカリエの8Fから。14日。
知っての通り、地下鉄副都心線(このネーミングは好きでな
い。慣れないだけかなぁ)と東横線が接続することによって、
埼玉県と横浜が一本で結ばれる。
この週末は新宿伊勢丹がいつもよりお客が多かったそうで、
東横線から来た方が多かったと伊勢丹で聞いた。記念に行っ
てみようっていう人が多かったんだろう。
今までは渋谷で降りてた人が、通過するようになるという記
事もWall Street Japanでみかける。楽天リサーチのヨミでは
渋谷 -7%
新宿 +35%
池袋 +20%
横浜・みなとみらい +17%
東急にとってはソンな話かというと、もとはJRとの競争が背景
にあったんだと記憶する。湘南新宿ラインによって横浜と、山
手線西側から埼玉・栃木まで結ばれ、乗客を失っていったんで
はなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/55/2dfcffc99d33f2a89f86c955d8de1de9.jpg)
東急は対抗上、東横線と副都心線との接続、渋谷駅周辺の再開
発と大投資を行うみたい。よくお金があるなぁと感心するけど、
渋谷へのオフィス人気も高いし、ソロバンがあうんだろうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2a/bf00e4ebc36286538ee43029713adb73.jpg)
ボクにとっては、あまり変わらないかな。東横線に乗るのは、
これまで通り渋谷駅乗換だから。地下5階へと遠くなった以上
に、終着駅として味があった渋谷駅が通過駅になるのが、ちょ
っと残念。終着駅=ターミナルって日本では少ないからね。
移転したのが16日。その前にはお別れを惜しんで多くの人
が写真を撮っていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/91/0b15c58584e580566117b55acd61187d.jpg)
ヒカリエの8Fから。14日。
知っての通り、地下鉄副都心線(このネーミングは好きでな
い。慣れないだけかなぁ)と東横線が接続することによって、
埼玉県と横浜が一本で結ばれる。
この週末は新宿伊勢丹がいつもよりお客が多かったそうで、
東横線から来た方が多かったと伊勢丹で聞いた。記念に行っ
てみようっていう人が多かったんだろう。
今までは渋谷で降りてた人が、通過するようになるという記
事もWall Street Japanでみかける。楽天リサーチのヨミでは
渋谷 -7%
新宿 +35%
池袋 +20%
横浜・みなとみらい +17%
東急にとってはソンな話かというと、もとはJRとの競争が背景
にあったんだと記憶する。湘南新宿ラインによって横浜と、山
手線西側から埼玉・栃木まで結ばれ、乗客を失っていったんで
はなかったかな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/55/2dfcffc99d33f2a89f86c955d8de1de9.jpg)
東急は対抗上、東横線と副都心線との接続、渋谷駅周辺の再開
発と大投資を行うみたい。よくお金があるなぁと感心するけど、
渋谷へのオフィス人気も高いし、ソロバンがあうんだろうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/2a/bf00e4ebc36286538ee43029713adb73.jpg)
ボクにとっては、あまり変わらないかな。東横線に乗るのは、
これまで通り渋谷駅乗換だから。地下5階へと遠くなった以上
に、終着駅として味があった渋谷駅が通過駅になるのが、ちょ
っと残念。終着駅=ターミナルって日本では少ないからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます