やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

包丁で指を切り6針縫う

2014-10-14 | からだ
台所で食器の洗い物してた時のこと。 包丁をスポンジで洗って
たら人差し指を刃が切る。痛い。2センチ。 止血しなくてはと
思うんだけど痛みで動けない。

武士が刀で切られた時に体が止まるのはこんな感じかなと一瞬
想像する。血が傷口から滲みでる。やっと動けるので、指を頭
より上に持ち上げて、ティッシュペーパーで指を巻く。

軟膏を塗ってバンドエイドを巻くと血が止まる。 触ると痛いけ
ど、じきに治るやろう。 夜も普通によく寝れたし、朝起きても
べつだん変化がない。



ちゃんと消毒をしてもらおうという軽い気持ちで、病院に行こ
うと思う。 科目はなんだろう?外科?皮膚科?検索してみると
どうも整形外科みたいだ。

地元で 整形外科を専門にやってるクリニックは数少なく、その
中でも整形外科を病院名に標榜する田中整形外科に行く。



国立に育ちました私にとりまして、この地に開院するこ
とは長年の夢であり、この上ない喜びであります。

整形外科は、(1)小児の奇形 (2)外傷 (3)運動臓器の退
行性変化の3本柱から成り立っており、非常に守備範囲
の広い科であります。


サイトにあり、ここで間違いなさそうって思ったのね。包丁
で指切ったくらい、どこでもそう変わらんやろうし。



診ていただくと、包丁が骨で止まったらしく、神経を切ってな
いことが幸いだったとか。生活するのに塗っておいた方が支障
も少ないでしょう?と聞かれた気がしたので、ハイ、と応える。

それがあれよあれよと、麻酔をかけられられる段になって、
「塗っておく」ではなく「縫っておく」ってことだと気づく。

後の祭でもなく、ドクターが縫った方がいいっていうお見立
てなら、そうしてもらったほうがいいって思う。



部分麻酔で、人差し指だけに効くのに驚く。田中先生が縫う後
姿は裁縫をするお母さんみたいな感じ。針と長い糸を操りなが
ら、野球の清原選手が収監される、という世間話をしているう
ちに縫い終わる。

「ちょっと細かく縫いすぎたかな」って言われながら指を覗く
と6針縫ってある!縫う間隔が狭い。頑丈な感じがしたし、手
間かけて下さった証とありがたい気になる。



毎日の消毒の仕方を看護師さんに教わり、会計を済ませると
2500円。日本の保険システムは優秀やね。

この歳になって6針も縫うとは。小学校にあがる前、箪笥の上
を飛び歩いてて足を踏み外して顎をうち、何針か縫ってもらっ
て以来。顎の裏なんだけど触ると縫い跡を感じる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿