やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

ロバのクリスマス☆ライブ再び

2009-12-23 | art
先日に続いてロバの音楽座
クリスマスコンサートの手伝いをする。

建物はシュタイナー建築をドイツで
学んできた村山雄一さんの設計。

ムーミンの家と子供達から言われていたが、
その後ほんとうに飯能の
「あけぼの子どもの森公園」
村山さんがムーミンの家を設計することにつながる。



地下の吹き抜けがコンサート会場に
なっていて、キャパ100人くらいの
小さくて贅沢な空間。

1992年の竣工以来数多くの
ライブを行ってきている。



このクリスマスコンサートも建物完成以来だから
18年目位を数えるのではないか。

今回面白かったのが子供達に前にでてきてもらって
将来何になりたいかを言ってぴょんぴょん跳ねる
プログラムの時のこと。

パトカーに乗りたい、とか
大工と探偵になりたい、とか
歌手になりたいあたりは予想がついたのだけど

古生物学者
恐竜の骨発掘
恐竜捕獲(笑)
と来たときには驚いた。
小学生低学年ですよ。

遺跡発掘ではなく、生き物、
それも大昔の生き物への
希求が強い子が多くなっていること。
何の影響なんだろうか?

ムシキングというゲームが流行ったときは
昆虫学者とかがやたら多かったそうで、
今ではそんなこという子供はいないらしいから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿