絵巻物って昔の人はどう読むのかって思っていたら、
いい解説にであった。
ジブリの高畑勲監督の『十二世紀のアニメーション―
国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの』という
絵巻物とアニメの共通性を考察した、美術本のような
エンタメ本。
高畑さんは学芸員に絵巻物の読み方を教わる;
この読み方は絵巻物を大切に扱うには適しているけど、
絵の連続性を楽しめないのでは、と考える。
絵巻物をそれこそアニメ的にみる方法を仮説として
提示している。
こうやって少しずつずらしながらだと、
確かに絵が連続していきそう。
監督って主人公が絵巻物とどう向き合ったか、
どう読むかっていう動きを想像するいきもの。
絵巻物自体を考察したり、楽しんだりする一方で、
いにしえの人はどう読んだのか、想像するのは
楽しい。
「信貴山縁起絵巻」には僧侶が読経している絵が
ある。お経なら軽々目の前に持っていける。
絵巻の中にはそうやったのもあるかもしれない。
いい解説にであった。
ジブリの高畑勲監督の『十二世紀のアニメーション―
国宝絵巻物に見る映画的・アニメ的なるもの』という
絵巻物とアニメの共通性を考察した、美術本のような
エンタメ本。
高畑さんは学芸員に絵巻物の読み方を教わる;
この読み方は絵巻物を大切に扱うには適しているけど、
絵の連続性を楽しめないのでは、と考える。
絵巻物をそれこそアニメ的にみる方法を仮説として
提示している。
こうやって少しずつずらしながらだと、
確かに絵が連続していきそう。
監督って主人公が絵巻物とどう向き合ったか、
どう読むかっていう動きを想像するいきもの。
絵巻物自体を考察したり、楽しんだりする一方で、
いにしえの人はどう読んだのか、想像するのは
楽しい。
「信貴山縁起絵巻」には僧侶が読経している絵が
ある。お経なら軽々目の前に持っていける。
絵巻の中にはそうやったのもあるかもしれない。
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