やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

武装解除の専門家

2012-08-20 | 
知りあいに、武装解除の専門家である
瀬谷ルミ子さんって方のことを教えて
もらう。

NHKプロフェッショナル 仕事の流儀で
2009年に放送されたり、朝日新聞から
『職業は武装解除』という本が2011年に
出版したりしてるから知ってる方も多いかも。

ボクは知らなかった。瀬谷さんも、そういう
領域があること。

平和交渉というのか、和平交渉というのか
締結ということはNEWSでちらりと知るけど
それから武装解除ってどいういうプロセスで
なされるのかぼんやりとわかっていなかった。



なにが大変って、武装解除=武装放棄させる
ことを兵士に納得させることだ。平和になった
と政府が宣言しても信じてはくれないのね。

武器を渡すことによって、自分の安全が守られるのか、
失業しないのか・・つまり社会復帰できる道筋やメドが
なければ長年戦争や内戦にあけくれていた人達から武器を
返上してもらうことは困難なんだね。

そこで武装解除の専門家が派遣されることになる。
政府の依頼、国連の依頼によることが多いらしい。

現地に行って、さまざまな関係者に会って、話を
聞き出し、利害を調整し・・瀬谷さんによれば
「ハローワークみたいなものですよ。家族の話を
聞いて、これまでの経験・スキルを聞いて、明日
からの食いブチの相談に乗るのですから」。



高校3年生の時、この写真に出会ったことが、
彼女をこの道に向かわせるきっかけになる。
新聞に載ったその写真はルワンダの難民。

死に直面している女性と、必至に起こそうと
している3歳くらいの子ども。

「自分と彼女たちにこんなに違いがあるのは
なぜかを知りたい」という強い衝動が弾けた
そうだ。この写真を撮ったのは、そして掲載を
決めたのは誰だろう?



日本では数少ない専門家らしいんだけど、
世界的には増えているそうだ。

大学卒業後、ルワンダのNGOに勤務した2001年
以降この道一筋。いろんな悩みも克服しながら。

2011年、ニューズウィーク日本版「世界が
尊敬する日本人25人」に選出。彼女の
ブログはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿