やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

祝!Yale大学合格

2009-12-27 | 
以前あたりでちらほら
書いていた大学受験生が、Yale大学に受かったので、
お祝いをかねて食事をした。

ハーバード大学とならんで米国最難関。
TIME誌の2007年、2008年発表によれば
世界ランクでも2位だから、アメリカ人でも
なかなか合格しない。

それを日本人で受かるとはすごい!
しかもハーバード大学も狙ってるっていうのだから・・
まずは、おめでとう!!



そういう名門大学の受験の仕組みを聞いていると、
日本の大学といろんな点で違う。

評価は総合的な見地から判断され、家族構成ふくめ
どんな能力と、どんな人物で、つまるところ
誰なのかという全体像を捕まえようとする。

そして成功例を真似て対策をしてきた人たちは
わりと不合格になるらしい。

合格後のフォローは企業のリクルーティング活動に似ていて
優秀な生徒には合格後も積極的にコンタクトをして、
ぜひ入学するようにあの手この手を繰り広げるそうな。

ハーバードでもYaleでも数少ない日本人合格生の
ために、日本でパーティを開いてお祝いし、
ぜひ我が校に、来てくれと誘ったりする。



オンライン化は至極進み、願書から合格通知まで
すべてネットで行われる。きっと文書の機密保管に
労力をかけるよりはいいという考え方があるのだろう。

日本時間の朝7時に合格発表があるので、寝ずに
待っていて、アクセスをしたそうなんだ。

でもラインが混んでて1時間以上たってやっと結果がみれたら、
クマのアニメが踊りながら合格おめでとうを歌っていたから、
これはきっと夢だと信じられなかったというのには大笑い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿