ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

家庭菜園(そら豆の花)

2009年06月06日 14時42分31秒 | ペタンク・日常
四月からポットで芽だしさせ、プランタンでのそら豆栽培、兎に角始めての挑戦でどうやらここまでこぎつけた、花が咲けば実がつくと相場は決まっている、10本にも満たないそら豆の木は、少しひ弱にも見える、時々追肥をやるようにしている。ベランダでの栽培で日照時間は午前中のみ環境に適用してくれることを願っている。
昨日は、雨の中白旗山と自衛隊の演習地の境にわらび採りに入る、もう少し早くても良かったかなと思った、それでも8キロほど収穫し昨日と今日で下処理をし塩蔵漬けを終らせる。
今日も、竹の子山に引き寄せられるように8時過ぎ何時もの厚別川上流の、お気に入りの竹やぶに向かう、今頃は太い竹の子供が一斉に顔を出す、そう、帰りしなにそんな所にぶつかり、前袋が一杯になってしまった、沢山とって行っても始末に困るので、ぐっと堪えて山を下りることにした。帰宅は丁度12時。
塩蔵は終っているので、近しい人にユーパックを一個と、妹夫婦のところにと箱づめを作る、後は煮付けにと湯がく、今晩は鶏肉とわらびと一緒に煮物で一品出来る。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿