ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

秋雨の通学路

2010年11月02日 16時49分53秒 | ペタンク・日常
一昨年の4月に入学した、シニア大學の創造学園の登校日は毎週火曜日の午前中で、我が家から三丁ほどの先の直線ルートにある、途中月寒体育館の脇の道を通学路にして通っていた、歩道に追いかぶさるように街路樹が途切れることなく続いている。

今日は、我が月寒B班の当番で朝の会の進行係になっていたので、雨の中傘を差し妹を伴って出かける、雨の中の通学路体育館脇の街路樹の下を進む、春は五月末に重桜が咲き誇り、秋は紅葉かえでが黄色と赤のコントラスも鮮やかに辺りの景色を一変させていた、雨が上がり日が差すと、これはプロ並みの写真も撮れると思った。
行きは、気が急いていたので帰り道の、のんびり帰路に写真を撮りながら帰る。
今日は1日雨模様、明日の文化の日のペタンク競技会を、雨の為順延し5日に変更と学生会の連絡時に知らせる。・・・・明日も雨らしい。

今日の、学園のカリキュラムは札幌大学の教授、李景先生で「朝鮮戦争の勃発60周年~朝鮮戦争を振り返る」のお話を語ってくれた、先生の年代はその戦争を見ていない世代になっている、それゆえ新しい世界観で見ていることが判り、大変参考になった。

自国の周りが、陸続きで他国なら歴史を振り返ると、様々な外からの影響を受けながら国が成り立っている事が判ってくる、それゆえ皆がそう思うように日本が島国であったことの恵まれた優位さに感謝するべきと思う。

雨の公民館の一階で、月寒地域の菊花展が開催されていた、初めて見学する係りの方に話しかける、・・・・毎年同好者が減っているらしい、結構広い室内は素晴らしい菊でいっぱいだった、これは先日訪ねた豊平公園の緑のセンターの菊花展より出品が多いと思った。
・・・・一年かけてこの数日間の為に育てた作品、自分の分身と思う、思いが伝わる。

 朝鮮戦争を振り返る
 通学路の街路樹01
 通学路の街路樹02
 通学路の街路樹03
 菊花展金賞



最新の画像もっと見る

コメントを投稿