ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

今年は春から福招く

2014年01月11日 22時02分00秒 | ペタンク・日常
札幌ペタンク協会創設から総会開催の回数は25回目になる、その総会が今日朝日ビール園を会場に開催された、今年は変革の年が協会会長が交替し役員も刷新された、数えると初代会長は斉藤一氏、二代目は小野氏、三代目平原氏、新会長に吉田氏が誕生し今日からスタートした。
昨年初代会長の斉藤氏が亡くなっている、振替えると25年経っているいることに気が付かされる、だだひとつ残念なことは協会創設から7年間くらいで会員総数が100名を超えることは無かった、あと少しで政権交代で協会運営から離れてしまった、その後現在に至るまで年会費は変わることは無かったが会員総数が100名に到達した年はない。
昨年は60名台まで減ってしまっていたが、組織のトップが替わることで徐々に明るい展望も見えてくると信じている。
組織内容が札幌のペタンク年齢が高いので、ひとシーズンの内に病気や亡くなる人も結構出てくる、多少の新会員の入会では会員が増加するまでに至っていないのが実情と思う。
私も協会運営に直接加わることは無いと思うが、地域の月寒公園をホームグランドにして独自な方法を含めてペタンク普及に関わっているし、此れからも体が動ける間は続けて行くつもりでいる。
過去には小中学生を対象にジュニア選手権大会や現在でも開催されている、北海道学生選手権は会員登録しなくても各大会に出て行くことが出来るルートも作っていた。

地道な底辺拡大のための普及そして、小、中、高、大学の全国大会と各地で予選大会が確立される頃には会員総数もビックスポーツ競技と肩を並べられるようになると確信してる。
シニアには勝ち負けよりも、楽しむペタンクを目指してほしいと念じている。

春一番に嬉しい出来事、協会新年会のビンゴゲームで一番くじを引いてしまった、副賞の他に2014ジャンプ今日競技ペア招待券を戴いてしまった、もう20年以上ジャンプ観戦はしていなかったので3月に入って少し暖かくなってきた宮様大会でもと今から楽しみにしている。

ジャンプ観戦ペア招待券を戴く
義弟の斉藤氏と





最新の画像もっと見る

コメントを投稿