ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

春の山菜下見

2010年05月12日 16時11分35秒 | ペタンク・日常
朝から雨が降り続く、気温も一向に上がってこない、道東方面には雪が降ると情報を出す気象庁、・・・・日高の二十軒通路の桜も漸く開花宣言が今日出た、今週の日曜日の16日が今年の花見のピークになると思う、この頃は漸く気温も平年並みに戻るらしい。
昼飯を食べた後、買ったばかりの長靴を履いて山菜下見と出かける、山に着いた頃は空気は湿っていたが雨は落ちなかった、支笏湖線に入り、野牛山林道に入った、林道の端に雪が残っているところもあった、早いところでやっとコゴメが葉を伸ばしている所と、フキがなんとか食べれる程度に成長してきていた、その他「あずきな」くらいで「たらの芽」「ウド」「竹の子」は5月の末近くになると想像している。
創造学園の授業の一環として、学生達がグループで取組む創造の日のテーマーとして選んだ食の保存で、私は山菜の保存を担当する事になり、材料の収穫期を的確に判断するには、下見が必要と出かけてきた、この17日に級友7名を同伴して山菜収穫に来る、その場所を見て歩いた。
そこで、野牛山ふもと界隈か、厚別川上流界隈が、殆んど歩かなくてもいいので、初心者の山菜採りの会場としては最適かなと思っている、出来ればお昼には収穫した山菜でてんぷらを作ろうかと準備を進めている。・・・・山で食べると何でも美味しくなる。