イーグルスファンの独り言 Philadelphia Eagles Fan Blog

フィラデルフィア イーグルス ファン ブログ

3人居れば一人くらい当たる・・・と良いなあ

2012-06-27 08:23:00 | イーグルス
 ポジション分析2回目はRBです。

 ロスター枠3
スターター LeSean McCoy
バックアップ Dion Lewis
当たれば凄そうなルーキーズ Bryce Brown  Chris Polk

 契約延長もしてチームの顔となったMcCoy、ただ去年のランで17TDは出来過ぎでしょう。1200ヤード10TD程度を毎年やってくれる位の持たせ方で良いと思います。去年の観戦旅行では小さい怪我でひたすら自転車漕ぐだけで終わりましたが、大きな怪我はまだしていませんし、23歳と若いですから当面は大丈夫でしょう。
 Howard Muddのゾーンブロックとも相性が良いようですし、Barry Sandersのような変態カットバックが欠点にならないで済んでいます。
(昔のDENスタイルのゾーンブロックだと、RBはボールを貰ってどこに飛び込むか判断したら減速しないで開いてなくても突っ込むのが基本なのですが、IND時代のランプレイを見てもMuddシステムのRBはゾーンで横に流しつつ穴が開くのを待って横から縦に切り替える速さ重視なのでMcCoyに合うと考えています)
 
 問題は2番手をどうするのか、基本的に2番手に出番が来ないチームなのですけれど、エースが壊れたら終わりでは困ります。そして、去年Ronnie Brownを飼い殺しにするような形になりましたし、契約出来ないでFA市場にいる中堅・ベテランRBと1年契約が難しくなるのを懸念します(スターターを奪われて放出された中堅に1年契約で安く使う代わりに来年のFA戦線頑張ってね。と言うのがやりにくいと思うんですよ)

 ミニキャンプ終了時のインタビューでAndy Reidは2番手はDion Lewisと明言しています。リターナーとしては平凡な数字に終わりましたし、トップスピードも小柄なスピードタイプのRBとしては物足りません。
 ルーキーだった去年23回持って102ヤード1TDで平均4.4ヤード、3番手だったので出番が少ないのは仕方が無いとしても、Chad Hallの方がRBとして良く見えたのはどうなのでしょう・・・プレシーズンゲームでは良い加速を持っていると思ったのですけれど、相手がファーストチームのレギュラーシーズンでは通用しませんでした。
 2年目で成長するのかどうか?大きな期待は出来ないと思います。それでも、FA戦線に手を出さずに来ていると言う事はDionで行けると考えている訳ですから、プレシーズンゲームでどれだけ良くなっているのかを期待することにします。

 3番手を争うのはルーキー2人となります(+中堅FA加入の可能性は低くないでしょう)
 まずは7巡指名のBrownは高校時代は全米トップクラスでした。素材としては素晴らしいものを持っていたはずです。大学1年生では2番手のまま平凡な数字に終わり、転校・怪我・チーム離脱とその後2年間プレイしていません。精神面に問題が有るのは明らかですが、プロデイでの記録を見れば身体的には錆びていないようです。
 キャンプからプレシーズンゲームでどれだけ取り戻せるのかが課題です。この選手に関してはプレシーズンゲームで動いている所を見るまで評価のしようがないです。

 本来3巡程度での指名が見込まれていたPolkがドラフトされなかった理由は肩の怪我と考えられています。本人は問題ないと言っていますが、うちを含めて32チーム全てがスルーしたのですからよほど悪いのでしょう。
 パスキャッチの上手いサードダウンバックと言う評価ですし、チームのシステムには合うと思います。肩の怪我が致命的でないならば素材としてDionより上の可能性が高いですし、2番手をPolkが奪う事も十分に考えられます。
 
 そして、Dion,Brown,Polkで2番手が務まらないと判断した場合にはFA市場から探す事になります。Cedric Bensonが残るなかでは一番の大物になります、Cadillac WilliamsやRyan Grantもバックアップなら十分に仕事が出来ると思います。若手を残すのが前提だとしても、ここら辺から一人キープしておいた方が良いと思うのですけれどね。

 McCoyの負担を減らすとReidは言いますが、それが出来るかどうかは2番手の出来とこれまで2番手を使わずにエースを酷使してきたシステムの変更が出来るかに掛かっています。
 契約担当だったJon Bannerの退任がMcCoyとの長期契約に大きく影響していると考えています。これまでのReid(とチーム)の考え方はRBは使い減りしたら交換でした、Duce StaleyとBrian Westbrook2人とも使うだけ使って落ちてきたら放出されています。今回McCoyとの契約では、チームお得意のゴーストサラリーを残さない為の細工がされていません。まだ23歳のMcCoyなら大丈夫、と言う事なのかもしれませんが、これまでのようなワンマンエースを酷使するようだと契約的に大きな負担となるかもしれません。