浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

緑のカーテン

2013年08月27日 18時59分48秒 | Weblog

我が家でも省エネの為に東の窓にゴーヤ3本で緑のカーテンを作っています、ゴーヤの実が生り過ぎて縁者へ

配給するのに困るほどです。

昨年は窓際へ棚を作って登らしましたら50センチ位離していたのに枝の蔓は網戸を登ってガラス戸を開けて網戸

にしても全然風が入ってきませんでした、今年は2メートルくらい離して屋根のようにしますと下は通れるし、風も適

当に入って来ますので今年は植え方は成功でした。

北側より

東側道路より、一部は無線放送のアンテナや電気の引込み線にも登りかけています。

南側より、向うの大木は隣の木です

鈴なりに生っています

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電照菊 | トップ | いわし雲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ (ふうてんおばさん)
2013-08-28 01:30:59
うちのゴーヤは虚弱だなあと・・・
凄い勢いですね。こんなに生るんですね。
チャンプルにしますか?サラダですか?いいですね。
返信する
Unknown (サイタマ~)
2013-08-28 10:32:32
ウッワアァァァァァァァァァァァァ
  すばらしい!!
マンション暮らしには夢のまた夢、、、、
  スゴ~~~イ!!!
返信する
てんさん ()
2013-08-28 13:42:09
今年の日照りを潜り抜けて立派に育っているでしょう、
チャンプルは子供が帰った時で私は残念ながら造り
ません、朝のジュースに入れるくらいでもっぱら縁者に
配給です。
返信する
サイタマ~ ()
2013-08-28 13:45:09
マンションでは駄目ですね。
田舎の特権でしょうか。
返信する
すご~い (miko)
2013-08-28 20:15:28
3本のゴーヤで立派な緑のカーテンが出来ていますね。

それに鈴なりですね。すご~い。

我が家のゴーヤは毎日楽しみにして見ているのですが今まで収穫したのが3本と小さいのが3個なっています。
緑のカーテンには程遠いです。
2本植えたのですが
返信する
mikoあん ()
2013-08-28 22:00:07
我ながら綺麗に出来たと思っています。
何が良かったのでしょうか、3年前に亡妻が飲んでいた
エンシュワと言ふジュース人間に栄養があるのだから
植物にも良いだろうと期限切れのジュースをかけたのが
良かったのでしょうか?
昨日のブログの一ヶ所で今日8個収穫いたしました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事