浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

船舶の台風への備え

2019年08月14日 22時41分19秒 | Weblog

載せている写真は8/12に撮影した小豆島長浜沖の様子です。

小さく目立たないので、矢印を付けてますが、6箇所に船舶が停泊しています。

台風10号の最接近は8/15頃と予想されているのに、早くも台風に備えて、台風の風下と予想される島の北西部に避難を始めています。

 


沖ノ島で瀬戸芸開催中

2019年08月07日 18時33分54秒 | Weblog

瀬戸内芸術祭2019の夏季の部が開催中ですね。

小豆島の四海地区ではこれまで作品の展示はなかったですが、この夏から初めて舞台となりました。

小江港の沖に浮かぶ沖ノ島が海上です。

ここに行くには渡し船に乗る必要があります。小江側から沖ノ島側までは直線距離で100mほどと、あっという間の乗船になりますが、渡し船に乗る体験はなかなかいいですよ。

瀬戸芸がなくても渡る価値あり。渡し船も作品の鑑賞も無料です。

 


展示されている作品は下記のページを参照してください。

https://setouchi-artfest.jp/artworks-artists/artworks/shodoshima/252.html


小江側の渡船乗り場で待っていると、しばらくして沖ノ島側から渡し船がやってきました。


老年のおばさんのグルーブが乗船してました。


渡し船に乗船して沖ノ島に渡ります。乗客は私だけ。


沖ノ島の漁港。沖ノ島の住人は皆漁師さんです。


台風8号が過ぎ去ったあと、台風の雨、風のおかげか、今日はすっきりした空と海でした。
中央に見える島影は豊島と小豊島です。


にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村