浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

オリーブの蕾

2018年05月15日 12時01分18秒 | Weblog

実家に帰ってみると、の裏庭のオリーブの木に蕾が付き始めてました。

ただ、5本ある木のうち、1本にはまったく蕾がついていません。3月に剪定をした際に、樹全体に葉っぱの色がくすんでいて、おかしいと感じていた木です。

去年、その木はいっぱい実をつけたのですが、ひょっとすると枯れるかもしれない。大きく育ったのに残念。


冬の間は葉っぱが落ちて裸状態であった柿の木も青々とした葉っぱが生い茂っています。今年もいっぱい実をつけてほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの千振島

2018年04月18日 17時54分04秒 | Weblog

このところカヤックから離れてました。

カヤックを漕ぐのは5カ月ぶりです。

前回千振島に訪れたのは、さらにそれより以前、久しぶりです。

温かい日中でしたが、海水はまだまだ冷たかったです。

 

2018-4-18 長浜~千振島往復 総行程約5.5km


長浜の浜辺より出発


見えているのが千振島


千振島の灯台です

思わず持って帰りたくなる流木がありました。庭に置いて椅子替わりにでもできそう。が、重たいのでそれは無理。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小豆島オリーブ園

2018年03月27日 22時25分23秒 | Weblog

大阪への帰り道、坂手港へ行く途中で小豆島町のオリーブ園に立ち寄ってきました。

やはり、オリーブの木々は青空の下がいいですねえ。

オリーブ園の木々は、やはりきれいに剪定されてました。

自分とこのオリーブの木をいい加減に剪定をする前に、こちらの木々をよく観察しておくべきやったと反省。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうじき春本番

2018年03月20日 14時08分49秒 | Weblog

彼岸の墓参りに小豆島に帰ってきています。

昨日は瀬戸内海は濃霧のために定期航路の幾つかが欠航となったようです。

昨日の午前中は長浜の墓地に行ってましたが、そこからの海の様子ではそんなに濃霧というほどでなく、岡山側の海岸線が見えないぐらいで、それほどの濃霧ではなかったのですが、瀬戸内でも場所、時間によって濃霧が発生していたんでしょうな。

裏庭では菜の花が咲いています。

あと2週間もすれば桜の季節です。淵崎から滝の宮に抜ける農道ではすでに山桜が咲き始めたようです。

我が家からは昨日はぜんぜん見えなかった岡山の海岸線、雨上がりの今日はくっきりと見えています。対岸の白い建物は牛窓のホテルリマーニです。

近所に住む姉の家の甘夏をいっぱいちぎってきました。岡山の姉と山分けです。我が家ではこれでジャムを作る予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行き交うフェリー

2018年02月15日 10時54分46秒 | Weblog

島では当たり前の風景ですが、土庄湾の入り口では小豆島と高松、岡山を結ぶフェリーが行き交っています。


向かいの島は左手が小豊島、右側が豊島です。

右端の小さなフェリーは向こう側の豊島からやってきたフェリーのようです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村