浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

小豆島三都半島 地蔵埼灯台

2022年05月26日 09時26分36秒 | Weblog

小豆島の南側に大きく突き出している三都半島の先端に地蔵埼灯台があります。
この場所は小豆島で最南端になります。
灯台下には砂浜が拡がっていて、砂浜に立つと、対岸が目の前に迫っています。
地図上で最も近いさぬき市側の岬との距離は5.6kmしかありません。
島の北西部の長浜と岡山の牛窓間は10kmあり、その半分ほどの近さです。

横の電波アンテナ塔の方が目立ってしまってますね。

 

駐車場下に芝生の広場があります。

 

砂浜に降りて、下から灯台を見上げてみると。。。 
灯台の先っぽしか見えてません。

 

帆船のような、客船のようなけったいな船が前を通過。 いったい何の船でしょね。

 

ひっきりなしに大型の船が通過していきます。瀬戸内海を東西に航行するには小豆島の北側か南側を通過しなければならないけど、こちら南側の通行が多いですね。

 

この日は日差しが強く、海面近くの遠くの景色は揺らいでいました。


千振島より小豆島を臨む

2022年03月02日 14時26分40秒 | Weblog

しばらくカヤックから遠ざかってましたが、おととい海に出かけてきました。
長浜から蕪崎まわりで千振島まで。
添付写真は千振島灯台横の高台と岩礁から小豆島方面を臨んだものです。

2022-2-28 @小豆島


対岸の岬が蕪崎(左端に小さな島のように見えてますが、地続きです)


対岸の右側部分が沖之島


千振島北東端沖の岩礁より小豆島を臨む
ウミネコの休憩場所になってます


小豆島 夕暮れ時

2021年11月03日 19時09分04秒 | Weblog

土庄まで買い出しに出かけた帰り道。
伊喜末の手前の切り割を超えたところで車を止めました。
夕映えの中でフェリーの行き交う景色がまぶしかった。


皇踏山ハイキング

2021年09月13日 10時24分58秒 | Weblog

昨日、皇踏山ハイキングにでかけてきました。
天候は今一つで、遠くは靄っていて、展望はあまりよくはなかった。

豊島(てしま)あたりは見え、あと男木島の島影がうっすらと見える程度。当然、高松の屋島は全く見えなかった。

けれど、上から土庄の街並みを見下ろすと爽快です。

皇踏山ハイキングコースのパンフレット

南方向の展望

西方向の展望。土庄港が見えています。

エンジェルロード


長浜の精霊流し

2021年08月15日 19時50分00秒 | Weblog

お盆休みの間、ずっと降り続いていた雨があがり、恒例の長浜の精霊流しがつつがなく執り行われました。
今年の精霊流し、カメラマンもいっぱい来てましたが、ドローンも飛んでましたね。
映像を見てみたいもんです。

 


にほんブログ村 こちらもどうぞ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村