・Hくんの択伐林におけるトドマツ更新動態に関する論文の修正原稿を共著者間でじりじりと改訂する。こちらが考案した新たな考察がうまく伝わっていないことが判明し、その部分を修正して原稿を送付。これで最終修正原稿となるか・・・。
・地がき論文改訂をこれまたじりじりと進める。考察の一部をイントロに移してみるというアイデアを思いつく。こうなると、イントロをうまくまとめられるかが問題となりそうである。図表についても使用・非使用を考える。改訂作業は明日の午前中が勝負だ。
・今日から新たな実習である。3時過ぎに麓郷に行って、実習のオリエンテーション+自己紹介。いつも思うことだけど、理系と文系で森林に対するセンスは違わないようだ。当方も理系だけど、実は文系に進むかどうか真剣に考えたことがあった(いまだに文系っぽい気もするけど・・・)。何はともあれ、4日間の間に何を感じるか、学生たちの感性に期待したいところである。
・地がき論文改訂をこれまたじりじりと進める。考察の一部をイントロに移してみるというアイデアを思いつく。こうなると、イントロをうまくまとめられるかが問題となりそうである。図表についても使用・非使用を考える。改訂作業は明日の午前中が勝負だ。
・今日から新たな実習である。3時過ぎに麓郷に行って、実習のオリエンテーション+自己紹介。いつも思うことだけど、理系と文系で森林に対するセンスは違わないようだ。当方も理系だけど、実は文系に進むかどうか真剣に考えたことがあった(いまだに文系っぽい気もするけど・・・)。何はともあれ、4日間の間に何を感じるか、学生たちの感性に期待したいところである。