GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

(18)UA/FINE FEATHERS MAKE FINE BIRDS ☆☆★★★

2018年09月14日 09時09分09秒 | 私的名盤

こんにちは。

狂おしいほどに暑かった夏も終わり、もうすっかりと秋めいて来ましたね。

そんな季節になったからか、どうしても聴き直したいアルバムがあってさ。ネットで購入してしまいました。

そのアルバムはまだ届いていないのでそれはまた今度。

 

UAを聴いたのはボイストレーニング学校に通っていた1995年から1998年頃。

それまでは殆どロックしか聴いて(歌って)来なかったボク。

しかしスクールにいたのは殆どが女性で(少ない男性の中で友達になったのがハンマーパンチの本間さんでした。)、みんなが聴いていた(歌っていた)のはR&Bやソウル、ゴスペルが殆どでさ。

その影響で聴き始めたひとりがUAでした。

 

UAはボクと同じ1972年生まれ。

このライヴはUAがデビューした翌年の1996年に行われたもの。

MC(関西弁w)を含め演奏された16曲全てが収録されています。

 

このライヴ・アルバムはライヴならではの魅力や、まだ洗練されていないからこそ光り輝くアーティストの魅力が散りばめられていてとても好き。

「太陽手に月は心の両手に」「リズム」「雲がちぎれる時」を聴くととても心地良く解放された気分になる。

 

そしてアルバムタイトルもまた秀逸で好き。

『FINE FEATHERS MAKE FINE BIRDS』(美しい羽が美しい鳥を作る)とそのまま理解していたけれど、『馬子にも衣装』(どんな人でも身なりを整えれば立派に見える)と言う意味もあるのね。

 

 

『FINE FEATHERS MAKE FINE BIRDS/UA』

Live at on air east,shibuya ・ november 27,1996

1.太陽手に月は心の両手に

2.大きな木に甘えて

3.I FEEL THE EARTH MOVE

4.SWEET VIBRATIONS

5.ゼリー

6.BECAUSE THE NIGHT

7.電話をするよ

8.温度

9.リズム

10.情熱

11.MAMA

12.SOMEBODY TO LOVE

13.雲がちぎれる時

14.水色

15.HORIZON

16.HARLEM BLUES

 

 

ケセラセラ☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神ノ牙~JINGA~☆御影神牙 | トップ | あじこ☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿