GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

ヒマラヤ杉に降る雪

2010年03月10日 18時20分38秒 | 色々な話
今日は『SNOW FALLING ON CEDARS/ヒマラヤ杉に降る雪』のDVDを観ました。
これも義父さんに借りたものです。

舞台は1950年代のアメリカ。架空の島、サン・ピエドロ。
真珠湾攻撃の影響で疎外を受ける日系人。
港で上がった水死体…そこで一人の日本人が疑惑にかけられる…。

この映画でヒロインを演じた工藤夕貴は当時、相当騒がれていましたね。
やっぱり日本人がハリウッドで主役級の役を演じると言うのは快挙なんだろうね。
主役のイシュマエルを演じるイーサン・ホーク。
台詞も少なく地味な役柄でしたが、何と言うか…高倉健の様な日本男児の渋みを感じました。

映画の前半に剣道のシーンがあるのですが突っ込みどころ満載でした。
防具のカラーリングもヘンチクリンだったし、倒れた息子に“突き”を連発する父親・苦笑。
武道である剣道が『相手を殺す為の術』みたいな扱われ方をしていたし・苦笑。

特に斬新なテーマではなかったけれど、しみじみと来る映画でした。


DVDを観終わった頃に娘が帰宅。
息子は帰って来てすぐにバスケに行ってしまったので娘と留守番してました。


娘と一緒に“ねりきゃらランド”を作って食べました。
粘土の様なキャンディー(ハイチューの様なもの)を練って造形物を作って食べます。
ただねぇ…手でコネコネするので衛生的にどうなんだろう・笑。

明日は朝から消防署立会いで避難誘導訓練。
午後から認知症に関する研修に行って参ります。
明日の研修はボクが実践者研修の時に凄く感銘を受けた関根一夫先生の講義が聴けるのでとても楽しみです。

今月、来月と研修テンコ盛りなのでちょっと嬉しい・笑。

まだまだ寒い日が続きそうなので皆様も風邪など引かない様に気を付けて下さいませ。

ケセラセラ☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月4日に生まれて | トップ | 研修三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿