GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

研修三昧

2010年03月13日 12時06分17秒 | 介護のお仕事
昨日は久し振りに子供達とトイザらスへ。
ガンバライドではなくダイスオーで遊びました。
ガンバライドは仮面ライダーのカードゲームですが、ダイスオーは戦隊ヒーローのカードゲーム。
ちょっとガンバライドに飽きて来たところだったので中々新鮮♪
これでボクの好きなアバレンジャーやガオレンジャーのカードが登場して来たらハマってしまいそうで怖い・苦笑。

娘が仮面サイダーのシークレット缶をゲットしました!
(シークレットは2号の変身ヴァージョンです。)


11日は埼玉県社会福祉協議会主催の『認知症に関する研修』でした。
一昨年の実践者研修で講師をされていた関根一夫先生の講義を聴きに行くことが一番の目的でした。
久し振りに関根先生の講義を聴きましたが本当に心が洗われる気分でしたし、勇気が湧いて来ました。

2008年6~7月の日記を探して頂ければどこかにありますが、関根先生の『いてくれてありがとう。』と言う著書をテーマに論文を書きました。

関根先生の講義の途中、『2年前、とある実習生から1通のメールを貰いました。』とボクが送ったメールが紹介されました。
詳しい内容は書きませんがとてもとても嬉しかったです♪


12日はNHK主催の『認知症フォーラム/寄りそう心・支える社会』に参加しました。
会場の“北とぴあ”へ向かう歩道橋で何と父と会いました!
父は北区役所に勤めているからね。
父は『もう昼御飯は食べたのか?』と言ってくれましたが、時間が無くて一緒に行けなかった。
これから、休みで何もやることがない時は父と一緒に御飯を食べに行ったり美術館を回ったりしてもいいなと思いました。

流石、NHK主催の研修。出演者も内容も実に充実した内容でした。
テレビカメラが入っていたのでそのうち放送されるのかも知れません。

若年性アルツハイマー認知症を患っていることを公表し、日本各地で講演活動をしている太田正博さんの妻、栄子さんもパネラーとして参加されていました。
本当に色々と考えさせられるセミナーでした。

今日は休み。
妻と息子は朝からバスケの練習に行っているので娘と留守番です。
これからトイザらスまで遊びに行こうと思います。

明日と明後日は…
実は先月のホーム長会議の後の飲み会の時、違うエリアのスーパーバイザーにお願いをしました。
『他エリアのホームに一般職員として研修に行かせて欲しい。初心に戻って勉強したい。』と。
同僚や家族、友達には『ホーム長なのに何でそんなことするの?』と言われました。
けれど…普段、管理業務に追われてばかりで利用者様のケアが出来ない。よって介護技術は日増しに低下して行く。それに自分では気が付かないところで謙虚さも無くなっている様な気がするし。

これから職員に対してはホーム長として様々な厳しいことを伝えて行かなくてはいけません。
だからこそもう一度、職員と同じ目線で利用者様のケアをしなくて行けないと思ったのです。
2日間…謙虚な気持ちでしっかり頑張って来たいと思います♪

ケセラセラ☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤ杉に降る雪 | トップ | ブランコ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいなあ (岩上 智一郎)
2010-03-13 13:16:12
 そういった様々なものから学ぶ姿勢、ぜひ見習わせて頂きたいものだ

 考えるって核心に近づくと、深い霧のような世界があって、そこには悲しさや苦しみ、そういったものが渦巻き、それを乗り越えていくと、感謝や感動、そして卓越した信念があるよね^^
返信する
岩上さん☆ (セクラクララ)
2010-03-13 15:47:58
ボクはサラリーマンなので自ら脱線(視野を広げることを)しないと流されるだけですからねぇ。

介護は人の人生の終末に関わる仕事だから嫌でも考えることはたくさんあります。

人生の終末を過ごす高齢者の方の苦労に比べればボクらの苦労って、まだまだ希望があってありがたい悩みなんだろうと思うことがあります。

人生の先輩方と接していて感じますが、人生経験ってとても大切なんだろうと思います。

岩上さんは誰にも真似の出来ない人生経験を積んでいるのだから是非ともその経験を多くの助けを必要としている人に還元して欲しいと切に思います。
返信する
Unknown (マッキ~)
2010-03-17 23:02:01
現場を理解した形で、管理職を行おうといった姿勢に感服です♪

今の社会福祉法人では、現場を分からない(知らない・理解できない)管理者ばかりで
利用者の処遇が改善しません(涙)

民間法人の方がよっぽどしっかりしていますねぇ

私たちが、がんばって、今後の高齢福祉を支えていかなければならないのですものね!

お互いお前向きにがんばっていきましょう!

しかし、こないだのグループホーム火災、そちらも大変に成ったりしませんか?
でも、そちらは、きちんとされているかな!?

現実、夜間に火がでたら、この商売、何人守れるのか、不安は消えませんねぇ
返信する
マッキ~さん☆ (セクラクララ)
2010-03-19 16:48:15
うちの会社も昔は畑違いの業界から来た人が上に立っていたので現場とのギャップが凄かったんですが、今は現場で経験を積んだ者がキャリアを積んで上に上がって行く様になっています。

介護保険は今年で11年目に突入しましたが、確かにこの先はボクらの頑張りにかかっていますね!

消防の件、この後日記に書こうと思っておりますが、凄く厳しくなりましたねぇ・苦笑。

グループホーム火災が続いてしまっているから仕方ないと言えばそれまでなんですが・苦笑。
返信する

コメントを投稿