GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

笠山(乳房山)堂平山(10)☆

2022年03月28日 23時26分00秒 | 登山
こんばんは。

今日は久し振り(約3週間)に登山行って来ました。

今年の目標として『2山2本』を目標にしていたんだけど本は読めてない。

でも月末の今日に登山出来たので『2山』は達成出来ました。
(本は東野圭吾『眠りの森』を読み途中)
4時過ぎに起きて5時15分に出発。
  
今回は東秩父と小川町にある『笠山』と『堂平山』に行きました。

今回は1人なので電車とバスで移動。

小川町経由イーグルバスで目的地まで。

皆谷(かいや)というバス停で下車。

7:15に登山開始しました。

まずは笠山を目指します。

この登山ルートはとても整備されていて迷うことなく歩けて楽しかった。

そうそう。

今回の登山ルートは山道の合間に舗装された道がちょくちょく挟まれていてさ。
山道→アスファルト→山道→アスファルト…って感じだから好き嫌いは分かれるかもね。

皆谷から登山道までの景色は素晴らしかった。
ウグイスの歌声が神秘的で美しかった!

なんか日頃の鬱々としたものが吹っ飛ぶ感じ。

そうそう。

今回のコースは約10km・5時間コースなんだけど。

帰りのバスを考えると5時間か7時間で下山するしかない。
バスが2時間に1本しかないからさ。

10kmの登山で7時間はしんどいので。

なので5時間を目標にしました。

せっかち(心配性)なのでハイピッチで登ってしまった。

夜中に雨が降ったようで山道は少しぬかるんでいて。

ここ2回の登山はトレッキングポールを使っていなかったので

今回は持って行かなくても良いかな?

と思っていたんだけど。

滑る個所がかなり多かったのでトレッキングポール大活躍。

笠山山頂。
笠山はおっぱいの形に似てるから『乳房山』の別名があるんだって。

笠山神社

お祈りをしました。
 
お祈りすることは登山出来ることへの感謝。そして無事に下山出来るように。

そして親しい人たちの幸福をお祈りしています。

しばらく歩くとだだっ広い平原。

事前にYouTubeで見て

知ってはいましたが

ここは

パラグライダーなどの

練習&実践をする

私有地のようです。

少し歩くと展望台が。
残念ながら休館でした。 

堂平山山頂❗️

低山ながら絶景を味わえました。

風も強くめっちゃ寒かったので

長居は出来なかったけど

他の登山者の方々と少しお話も出来たので良かったな

超ー寒かったので熱いココアを飲みたかったけど

ここの山頂は火気の使用が禁止されているのでさ。
サンドイッチとお茶で昼ご飯を食べて早々に下山しました。

そしてゆっくり下山

この地帯はかなり整備されているので

迷うことなく登山出来ました。

登る時は余裕がないんだけど

下山の時は「もう帰るのか」と寂しさを感じます。

なんか

景色も

空気もとても美味しく感じました。

そして予定よりも1時間以上早く登山終了。

バス停(白谷車庫)の近くに東屋があったので

熱々のココアを飲んで身体も心もほっとしました。

家に帰ってまずは登山靴洗いました。
そうそう。
毎回、靴擦れでしんどかったので登山靴を新調(中古)しました。メルカリで。

普段履きより1サイズ大きくしたら足の痛みなく登れて良かった。

次はいつ山登り出来るかな。

それを楽しみに頑張ろう。


ケセラセラ☆


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛着☆ | トップ | 美の山(11)⭐︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿