GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

ハイドレーション⭐︎

2022年08月31日 12時59分00秒 | 登山
こんにちは。
いよいよ9月4日の富士登山の日が迫って来ていますが行けるかどうかまだ確定していません。
安全、健康が第一なので慎重に行かなきゃね。

登山、特にロングトレイル(長距離)の場合は水分補給が最も大切なことのひとつになります。

ロングトレイルだと足を止めてザックから飲み物を出して水分補給を摂ることが面倒なことがある。
それでついつい我慢してキンキンに冷えた飲み物を一気に飲むのは気持ち良いけどとても良くないらしい。
(今まで自分がめっちゃやってたこと)

こまめに水分を摂ると喉も乾き辛くなるらしいしね。

富士登山(まだ未定だけど)はハイドレーションを使って行こうと思います。
ハイドレーションとはザックに入れた水袋(ボトル)からチューブを出して水分補給をする方法のこと。
殆どの登山用のザックには背中側に硬い仕切りがあるポケットがある。

そこに点滴のようにチューブを下にして投入。

また殆どのザックにはハイドレーション用の孔が空いているのでそこからチューブを通します。

更にザックの肩の部分にはハイドレーションをかける箇所もあるのでセット完了。

これで登山中いつでも水分補給が出来ます。

今までは甘い飲み物やスポドリに近いものを中心に持って行っていましたがこれからロングトレイルに行く時は喉の乾き辛い水をメインに持って行こうと思います。

これが上手く使えれば荷物はかなり軽減されるはず。


ケセラセラ⭐︎

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひよこちゃん⭐︎ | トップ | トレポ⭐︎ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿