浜松市の税理士 石塚啓治のひとりごと

浜松市で会計事務所を営んでいる税理士のひとりごとです。
日々の出来事から気がついたことを、気ままに書き綴っています。

回転ずし 好調

2010-07-26 12:31:15 | その他

日本経済新聞社の2009年度飲食業調査によると、
回転ずしを主体とする企業9社の合計売上高は
前年度より10%伸びているという。

一方、ファミリーレストランは6.3%減、
パブ・居酒屋は0.7 %減。
ハンバーガー、牛丼などのファストフードは増加しているが、それでも2.2%。

大手は1皿100円を切るような価格戦略を採用し、
1人当たりの平均支払額は1,000円~1,500円程度という。

「かっぱ寿司」「スシロー」「無添くら寿司」の専業大手3社のシェアは
4割を超え、4番手以降の企業との格差は拡大している。

大手はファミリー向けのテーブル席を設けた大型店を増やしたり、
規模拡大で低コストで運営していることが要因という。

大手は凄まじい経営努力をしている。
大手同士のつぶしあいも激しい。
中小企業が生き残っていくには、中小企業の特色を生かす工夫がほしい。

 

  


 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏物商品好調

2010-07-25 20:01:52 | その他

梅雨明けの後の猛暑で夏物商品が好調という。

日傘など紫外線カット機能のついて雑貨の売り行きが急伸、
なかでもひじの上まで隠れる長い手袋が好調。
ドラックストアでは冷却シートも売れている。

ビアガーデンも昨年より30%増のところもあり、予約も好調。
ビール工場では生産体制を強化。
アイスクリームも好調。

7月の段階での猛暑は家電などの
大きな消費も呼び起こす。

夏物商品はこれからどんどん熱くなる。

 

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ミュージシャン発掘

2010-07-24 15:47:47 | その他

CD販売店のタワーレコードはミュジシャンをオーディションで発掘し、
CDで販売する事業を始めるという。

9月15日まで楽曲を募集し10組程度を選定しCD化、
2曲入り100円で店頭やインターネットを通じて販売し、
売れ行きによって評価を決める。

最大3組のミュージシャンを選び来年2月にもアルバムCDを発売するという。
約3000組の音楽家が参加する国内最大規模のオーディションを目指す。

2010年の音楽CD生産額は前年同期比11%減で、
上半期として4期連続で前年実績を下回った。

CD販売を主力とするタワーレコード、
CDが売れないのなら、売れるCDを作ろうとする手法はとても面白い。

 


 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ユニクロ 資源集中

2010-07-23 12:23:09 | その他

ファストリテイリングは、婦人服専門店運営子会社「キャビン」を撤退し、
主力のカジュアル衣料店「ユニクロ」などへ経営資源を集中するという。

キャビンの全200店は来年初めをめどに
グループの別事業に展開するか閉鎖する。

稼ぎ頭である国内ユニクロ事業の収益が足元で減速していることもあり、
ユニクロの海外展開など成長分野への資金や人材の一段の重点配分
を急いでいるといわれている。

ユニクロ以外の事業は、プラステや高価格婦人服「セオリー」、
低価格衣料店「ジーユー」など手堅い収益を残すものに
絞って強化を続ける方針という。

企業は将来の収益を考え、いろいろな分野に進出していく、
しかし、その中で黒字になるものは一部だ。
そうすると、どこかで事業を絞りこむ時期がくる。

 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ムック本

2010-07-22 08:49:00 | その他

変わり種の付録がついたムック本が人気を集めているという。

ムック(mook)本は、雑誌(magazine)と書籍(book)の性格を
あわせ持った本で、英文のスペルをもじってつけられたという。

雑誌コードでも6から始まりムック誌として選別されている。
返品期限の決まっている雑誌に比べ、ムック誌では、
返品機関の設定はなく、一般書籍に比べると安値で販売でき、
広告も入れられる。

JTBが出版している旅行情報誌の「るるぶ」という雑誌みたいな本や、
サブカルチャーから政治問題まで幅広く扱う「別冊宝島」などが
ムック誌にあたる。

最近はこのムック誌に変わり種の付録がつけられている。
学研の「大人の科学マガジン」には自分で組み立てる二眼レルカメラが、
宝島社は美顔器付きムック「スッキリ美顔ローラー」を発売、
世界文化社はレシピ本にシリコン製のケーキ型と木製スプーンを付けた。

オマケは古典的な販売手法だが、
本の内容とも連動させると効果は大きいようだ。




 

Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする