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えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

青山繁治氏の講演会その3エネルギー問題

2010-11-27 18:14:55 | 外交、国際関係
エネルギー問題。

日本は資源小国ではない。日本近海には【メタンハイドレード】という埋蔵資源が多数埋まっている。世界最大の鉱床を日本は領海内に持っているが
一部地域で開発調査をするのみで放置している。

世界では

「日本は資源大国である」

というのが常識だが、一般日本国民には全然知らされていない。

なぜか。

日本国内に『日本が資源小国である』ことが常識であるほうが、都合がいい組織が山のようにあるから。

石油会社やガス会社、関連商社、メタンハイドレードの調査で儲けている学者、官僚など。

つまりメタンハイドレードの開発が進むと既得権益を失ってしまう人たちが資源大国への道を閉ざしている。

ちなみにメタンハイドレードが本格的に掘削開発されるようになったら、

日本は天然ガスの100パーセントと石油の60パーセントの輸入がカット出来る。いらなくなる。

中国、ロシア、韓国が執拗に日本の島の領土主権を主張するのは、この豊富なハイドレードを横取りしたいことも大きな理由。


青山繁治氏の講演会その2憲法問題

2010-11-27 17:34:56 | 外交、国際関係
憲法問題。

1、日本の歴史の中で、日本は大東亜戦争まで、外国と戦ってほとんど負けたことがない。だから、戦争に負けたときにどうするかということを学ぶ機会がなかった。そのせいで、戦勝国のいうことを理不尽であっても聞き続けている。戦争に負けたときにどう国を守るかをわからずにきたため、いまだに周辺国からの要求を鵜呑みにしている。

2、同じ敗戦国でありながらも、ドイツはきちんと国軍をもち、もし国民が拉致されたりしたらきっちり取り返すと強い国防の意思をもっている。
なぜかというとドイツは敗戦時に占領国に憲法を作らせなかった。
基本法という仮の法律を作り、占領期をしのいだ。この基本法は憲法ではないので改正が簡単で独立後、直ちに改正を繰り返して
現在に至っている。
だから現在もドイツには憲法がないそうです。

3、日本の自立のためには9条改正が必要だが、そのために【国民投票法】今年5月に施行された。

国民投票法とは、日本の憲法改正が国民の投票によって行われることが可能になった。という法律らしい。(えすみ注…後で詳しく調べてみます)

この投票法の存在を広く知ってもらいたい。
これを利用すれば国民の意思で9条改正も可能。




青山繁治氏の講演会その1北朝鮮

2010-11-27 17:07:41 | 外交、国際関係
今日マイ日本の総会に参加。

青山繁治氏の講演会がありました。

約2時間半(30分予定オーバー)ずーっと熱く語り続けてくださいました。

内容が濃くて感動しました。

忘れたくないので、

大事だと思ったことを書き出してみました。

北朝鮮について。

1、北朝鮮はもうすぐ崩壊する。北朝鮮が黄海で砲撃騒ぎを起こしたことで、アメリカの空母が黄海まで派遣されることになった。黄海にはアメリカに見られたくない中国の軍事施設が集中している。中国とって大変迷惑。今回の北朝鮮砲撃は後継者に決まった正恩が軍に媚びるためにおこした。北朝鮮の支配者は何か大きな事件起こして軍をてなづけないと権力維持できないので、これからたびたび軍事衝突がおこるはず。北朝鮮の暴走を許していたら中国に甚大な被害が出る。そうなる前に中国は北朝鮮を潰しにいくだろう。その時期は2012年前後。

2、韓国はドイツの統一を研究した結果、北朝鮮と統一したら韓国は経済がボロボロになるのが明らかなので、統一よりも日、中、米、露、韓で共同統治を望んでいる。統一はキッパリ拒否したいらしい。

3、北朝鮮の金一族は自らもう崩壊は時間の問題であると踏んでいて
フランスに広大な屋敷を購入して亡命の準備を済ませている。
フランス政府もそれは承知していて大統領がオッケーをだすかどうかの段階らしい。

4、北朝鮮が崩壊したら、韓国としては共同統治の上で永年の金一族崇拝の思想にどっぷりはまった北朝鮮国民の洗脳を解くため、
政治犯の釈放などを行うはず。そのとき、日本人拉致被害者も一緒に解放されるはずだから、そのときが拉致被害者を取り戻す最初で最後のチャンスになるはず。だから日本は拉致被害者を必ず取り戻すといまから強い意思で準備してのぞまなければならない。

しつこいけど中国は尖閣、沖縄をとるためになんでもやる。そのとき日本はどうする?

2010-11-27 12:17:02 | 外交、国際関係
ねずきちのひとりごとより以下転載↓



中共は、来年1~2月には、日本と戦争をする算段でいるという話もあります。

仮に国内の中共政治に対する不満への対策だとしても、尖閣問題に関してここまで拳を振り上げたら、中共政府としては、もはやいきつくところまでいくしかない。
さして考えなくても誰でもわかることです。

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最大の問題は、いまの中共は≪去年までの中共と違う≫ということです。

これまでの支那の軍事力は、日本の自衛隊に到底及ばないものでした。

ですから、中共が何か無法不法な要求を我が国に突きつけてきても、日本がそれなりに毅然とした対応を図れば、中共は“とりあえずは”ひっこんだのです。

しかし、今年の支那は、すでに自衛隊の戦力を完全に上回り、しかも来年になると、支那海軍の空母3隻の就航によって、西太平洋領域における軍事力は、日米同盟さえも、凌駕するものとなる。

「戦争がなぜ起こるか」には、諸説あります。
ただ1点、はっきりといえることは≪戦争は軍事バランスが崩れたときに起こる≫ということです。

世界に於いては、軍事力が片側に圧倒的に有利な場合は戦争になりません。
弱国は、黙って強国のいいなりになるしかないからです。

双方の軍事力がある程度拮抗し、両国の国益が対立しているとき、片方が相手国の軍事力を凌駕できると判断されれば、戦争が起きます。

間違えてはならないのは、戦力があきらかに劣っていても「乾坤一擲、勇気を奮い起して戦う」などという戦争は、世界史上、大東亜戦争を戦った日本を含め、ほんの数例しかない、ということです。

「強きをくじき、弱きを助く」などというのは、日本人の美意識であって、諸外国の常識ではない。
「弱肉強食」「弱きをくじき、強きにひれふす」というのが、世界の常識です。

片方に武力がなければ、一方的に占領されるだけです。

国益の対立する2つの国があり、双方に武力がある場合、自国の武力が上回ったと判断されたとき、戦争は起こる。
諸国は、「負ける喧嘩はしない」ということです。

もちろん、片側の武力が圧倒的に強力でありながら、戦争や占領をしないケースもあります。

20~30年前の日中がそうです。

ハイテク装備で武装する日本の自衛隊の武力は、圧倒的に人民解放軍のそれを上回っていたけれど、日本は支那に宣戦布告もしていないし、支那の領土を占拠するようなことはしていません。

それどころか、日本はせっせとODAその他で支那に経済援助をし、支那人たちが豊かな生活が送れるよう、協力をし続けてきた。

日本は実によい国です。
おかげで、上海の高速道路も、瀋陽の高速道路も、鉄道整備も、支那は悠々と実現することができた。
近代化を促進できた。
支那の自慢の改革開放政策も、モトをたどせば、全部日本のおかげです。

いやそれどころか、戦前には5億人しかいなかった支那人が、いまや15億人に増えることができたのも、日本が農林10号の小麦の栽培を支那で普及したからです。

これにより、支那の小麦の生産高は戦前の3倍となり、その分、支那人の人口が増えた。
いまの支那人の命の3人に2人分は、日本人の貢献によって得られたものです。

にも関わらず、中共政府は、自国の国民に対し、日本は悪い国だと教えることはあっても、「日本のおかけ」という事実は一切、公表していません。

要するにもらったものは俺の者もの、というわけです。

日本人にとって、借りたものは返すのが常識です。
しかし、国際社会では、借りたものは返さないのが常識です。

返済の期日が近づいてきたら、貸主を恫喝してもっとカネを出させる。
それが「政治大国」の本質です。

国際社会にも「善意」はあります。
しかしそうした「善意」は、「受けて当然」と思うような国に対しては、百害あって一利なしなのです。

さて、いままさに、日中の軍事バランスは、危険領域にはいりました。
日本は好むと好まざるとに関わらず、支那の軍事的脅威の前にさらされています。

いま起こっている、尖閣領域をめぐる対支那外交問題は、そういう背景のもとに起こっている、ということを、私たちは忘れてはならないと思います。

そしていま、私たち日本人が、絶対に阻止しなければ習いことが、3つあります。

その3つとは、

1【支那によるの尖閣領域領有の阻止】
 支那による尖閣領域の不法占拠は絶対に阻止しなければならない。
2【沖縄独立阻止】
 沖縄を支那に渡してはならない(琉球共和国建国は阻止しなければならない)。
3【米中軍事同盟の阻止】
 米国と中共の軍事同盟をさせてはならない。

の3つです。

そしてこの3つの【阻止】を実現するために、民主党政権の打倒と保守政権の樹立を早急に実現する必要があります。


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1 支那による尖閣領域領有の阻止
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もはや言うまでもないことです。

そもそも尖閣領域は支那自身がかつて認めた日本の固有の領土・領海です。
〓小平の時代に、支那が勝手に作った国内法で、いくら尖閣領域は支那の領土であると主張したところで、日本固有の領土・領海である事実は動かしようがありません。

日本人は、あえて協力に自己主張しなくても、話せばわかる、良心があれば相手が自分で気付いてくれる、などと甘い考えを持ちがちです。

しかし支那の気質は、

自己主張しなければわからない、
話してもわからないから実力行使する、
息をするようにウソを吐く人種である、

というものです。

日本人は、良心に従って偽りを述べないことを美徳とします。
他方、支那に良心はありません。彼らは目的のためには、いかなるウソを述べても構わないと考える民族です。

しかもこの尖閣領海内には、今後の我が国経済の基礎となるべき豊富な地下資源が眠っています。

支那の恫喝に屈して、それを彼らにただくれてやなければならない義理は、日本にはありません。


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2 沖縄独立阻止
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支那は、日本の沖縄県と、鹿児島県である奄美諸島を「琉球共和国」として独立させようと画策しています。

沖縄の中に戦後巣食った売国反日左翼主義者たちは、支那のその陰謀を積極的に幇助する者もいます。

しかし、彼らの説く「琉球共和国」は、独立国ではありません。
支那の属国です。
「琉球共和国憲法草案」には「琉球共和国」の公用語は中国語にすると書いてある。
一般民衆が何語を話そうが自由だけれど、公用語は中国語なのだそうです。

言いかえれば、沖縄にいて、中国語を支那人と同程度に使いこなす語学力がなければ、未来はありません。
沖縄にもとから住む日本人は、永遠に奴隷として搾取されるだけです。

さらに、仮に「琉球共和国」が誕生したとしても、尖閣領域の海底資源は、現沖縄県民の生活を潤しません。
地下資源掘削した利益は、ことごとく中共にむしり取られるだけです。

そして仮に「琉球共和国」が誕生した場合、円は通用しません。
「琉球共和国」は、通貨を即時発行し、沖縄県民の個人が持つ円建ての現金も預金も、「琉球共和国」が設立されれば、ただの紙切れです。

昔、満洲国が陥落したあと、シベリアに抑留された日本人たちは、所有する満洲の通貨(お札)を、不足している便所紙として使ったそうです。
尻についた糞を拭くくらいしか、もはや使い道がなかったのです。

日本は明治時代、江戸時代の通貨である「両」を現代の通貨である「円」に変えました。

これは問題なく移行しています。
なぜなら、明治政府が両の円への交換を時価で保障してくれたからです。
当然です。
日本は、もともと天皇を頂点に仰ぐ国家であり、幕府から大政が奉還されて天皇親政による明治日本が誕生しているのです。
江戸幕府も、明治政府も、天皇のもとに共通する一国家です。

戦後、米国に占領統治された沖縄の通過はドルでした。
沖縄が日本に復帰した時、沖縄の通過はドルから円に変わりました。
これも何の問題もなく、移行しています。
なぜなら、ドルと円は国債為替相場で、両替は保障されているからです。

不思議なことに、沖縄に構築しようと画策している反日組織の「琉球共和国」構想には、その憲法草案にも、概要にも、通貨のことはまるで記載がありません。

しかし、日本でなくなる以上、通貨が円でなくなることだけは確かです。

そして沖縄共和国は、中共でもありません。
おそらくは、沖縄共和国としての通貨が発行されるのでしょうが、この場合、沖縄県民の持つ円と琉球共和国の新通貨の交換は、どのようにしてなされるのでしょうか。

アフリカなどの例や、これまでの中共の政策を見る限り、通貨の交換や両替は一切ありません。

つまり、沖縄県内において、いくら円やドルを持っていたとしても、そのお金は「琉球共和国」の建国とともに、一瞬にして紙切れになる、ということです。

ついでに申し上げると、共産主義国家は、個人の私有財産を否定します。
ですから、いまは日本国政府によって登記され、所有権が認められている不動産も、以降は一切合財、琉球共和国のものになります。

早い話が、沖縄県民は、その瞬間に全県民が無一文になるのです。

人民元が採用された場合でも同じことです。
琉球共和国政府が、沖縄県民の持つ円やドルと、人民元との交換を拒めば、それで終わりです。
というか、拒むしかない。
なぜなら、できたばかりの「琉球共和国政府」に、全県民の保有する円を人民元に交換できるだけの経済力はないからです。

さらに日本は、尖閣領域の地下資源の、推定7500兆円の権益をすべて失います。

750兆円というお金は、すべての日本人が高度な福祉政策を受けられるだけのポテンシャリティを持っています。
その権益が全部なくなります。

沖縄県民にしてみれば、750兆円が日本国政府の所有ではなく、沖縄県民の所有になるのだから、みんなが金持ちになれるチャンスに思えるかもしれません。

しかしそれは違います。
海底資源掘削には、莫大な費用と、高度な技術が必要です。
とてもじゃないが、「琉球共和国」単独でできるようなシロモノではない。

ではどこの国にやってもらうのか。
アメリカですか? 支那ですか?

無理です。国力が違いすぎます。
権益を全部奪われるのがオチです。
火を見るよりもあきらかです。


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3 米中軍事同盟の阻止
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これは非常に重大な問題です。

万一、尖閣領域をめぐって、世界最強の軍事力を持つ米国と、東アジア最強の軍事力を持つ中共が手を結んだら、日本はおろか韓国も台湾も、フィリピンもインドネシアもベトナムも、東亜諸国はことごとく黙らざるを得ません。

石油採掘大国であるアメリカからしてみれば、彼らは世界最先端の石油採掘技術を持ち、同時に石油の世界の流通を完全に掌握しています。

いままで日・台・中三国の領海が入り混じって、
手つかずだった尖閣領域の海底資源について、日本が腰ぬけで支那に領有権を渡すなら、アメリカは中共と連携して、その採掘権を得ようとします。

国際的紛争の火種になりかねないエリアです。
それならいっそのこと、米中軍事同盟を結んだ方が、はるかに現実的です。

日本国内には、要所要所
に米軍基地があります。
日本は米軍に逆らえず、その米国は中共と手を組むとなると、日本は、もともとは自国の領海内にあった石油資源を、目の前で他国に奪われてもひとことも文句を言えなくなります。

要は、日本国政府の意思次第なのです。

日本が断固として尖閣領域を守るという意思を表明すれば、米国は日米安保条約に従い、日本と共同して尖閣を守らざるを得なくなる。

こういうシナリオも考えられます。

米中が軍事同盟を締結し、それと同時に日米安保条約を破棄する。

そうされても、日本は抵抗できません。
なにせ日本国内には米軍の基地がある。

安保条約を破棄されのなら米軍基地は撤退せざる
をえない、なんてことにはなりません。

世界最強の米中軍事同盟を前に、日本には抵抗できるだけの軍事力はない。

日本は、もとの「連合国統治領日本」に戻るだけのことです。

要するに、日本次第なのです。

日本が自衛隊を増強し、事実上世界第2位の軍事力を保持するなら、米国は日本との軍事同盟を選択します。

日本が自衛隊を否定し、日本国としての軍事力を否定するなら、そんな国は国家ですらないのだから、占領すればいいだけのこととなります。


いまの日本は、大きな岐路に立たされています。

それは、米中同盟によって尖閣領域内の資源を奪われ、日本は被占領国として永遠に国土と領地を失い、貧困をさまようようになるか、

それとも、自国の領土を保全し、日米の協力体制のもと、未来永劫の独立国としての繁栄を得るか。

いつか読売新聞で特集されたように、10年後の日本人は、国内に産業も就職もなく、支那に出稼ぎに行って、反日教育を受けて育った支那人たちに、こずき回されながら涙銭を得て生きるしかなくなります。

世界でもっとも肌がきれいで美しいとされる日本人女性は、かつてジャパユキさんがいたように、こんどはシナユキさんとなって、支那で売春をして暮らさなければならなくなる。

ここで日本人が目覚め国防を強化し、我が国領土領海を保全するなら、日本人は向こう5000年の繁栄が約束される。

どっちをとるのか。
いま、まさに選択のときです。

いま一度中国の戦略を復習

2010-11-26 20:15:04 | 外交、国際関係
沖縄県知事選投票が近い。中国は沖縄を支配しようとしている。だからこそ、いま一度その戦略を復習しよう。国際派日本人養成講座より以下転載↓




JOG(641) 太平洋侵出を狙う中国の「悪の論理」

2010/03/28 00:00[下へ]

 米中で太平洋を分割管理する構想を中国はアメリカに提案した。


■1.太平洋の米中「分割管理」構想

 米紙『ワシントン・タイムズ』は米軍関係者の話として、2007(平成19)5月にアメリカ太平洋軍のキーティング司令官が中国を訪問した際、会談した中国海軍幹部から、「ハワイを基点として米中が太平洋の東西を『分割管理』する構想を提案された」と報じた。

 中国海軍の幹部は「われわれ(中国)が航空母艦を保有した場合」として、ハワイ以東をアメリカが、ハワイ以西を中国が管理することで「合意を図れないか」と打診したそうだ。

 アメリカ側は中国の提案を拒絶したとしているが、同紙は情報機関を含むアメリカ政府の親中派内で、この提案に前向きな姿勢を示す向きもあったと報道している。

 この中国の提案、それに対するアメリカ側での一部の賛同も、「地政学」と呼ばれる分野の研究に基づけば「さもありなん」と理解できる。世界各国の外交・国防戦略は、おおむね地政学の常識に基づいているからだ。

 そして我が国の外交・国防の常識が「世界の非常識」になりがちなのも、戦後、アメリカに地政学の研究を禁じられ、忘れ去ってしまったからである。

 日本が世界に伍してやっていくためには、地政学を学ぶしかない、として、イギリスのレディング大学大学院で地政学を研究している奥山真司氏が最近、刊行したのが『"悪の論理で"世界は動く!』[1]である。今回は、この本に基づいて、特に中国の動きを考えてみたい。


■2.ランドパワーの海洋侵出

「地政学」とは、国際政治を世界各国の生存競争の場ととらえ、各国の戦略と行動を地理的要因から考察する学問である。

 地政学の生みの親の一人、米国海軍大学学長のアルフレッド・マハンは、「人類の歴史はランドパワー(陸上勢力)とシーパワー(海上勢力)の闘争の歴史である」という世界観を提唱した。[a]

 ランドパワーはユーラシア大陸の内部から冨を求めて海に出ようとし、沿岸部でシーパワーとぶつかり合う。ランドパワーとシーパワーの代表例が冷戦時代のソ連とアメリカである。東西ヨーロッパ、アフガニスタン、ベトナム、朝鮮などユーラシア大陸の沿岸部で冷戦や熱戦が展開された。

 社会主義体制の行き詰まりによってソ連が崩壊すると、次のランドパワーとして台頭したのが中国である。中国の沿岸部は急速な経済発展を遂げ、各種資源・エネルギーの輸入と商品の生産・輸出に、中国経済の生命線となっている。東シナ海と南シナ海を「内海」にできれば、中国にとってこれほど安心なことはない。

 しかし、中国の海洋侵出を妨げているのが、九州から沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオ島と続く列島群である。このラインは、米国を盟主とするシーパワー陣営の勢力範囲であり、特に沖縄の米軍と台湾軍は、まさに中国にとって「目の上のたんこぶ」なのである。

 中国海軍はフィリピンから米軍が撤退した途端に、南シナ海に軍事基地を作った。後ろ盾を失ったフィリピンの抗議など、どこ吹く風である。そして、次に狙っているのが台湾と尖閣列島、そして沖縄である。[b]


■3.「第一列島線」から「第二列島線」へ

 上述の九州から沖縄、台湾、フィリピン、ボルネオに至るラインを、中国は自国の勢力範囲の「第一列島線」として捉え、その内側で海軍を活発に展開している。

 2020年には、伊豆諸島、グアム、サイパン、パプアニューギニアと続く「第二列島線」までを勢力圏とし、米海軍に対抗できる海軍の建設を目論んでいる。その一環として2隻の中型空母を建造しており、2012年までの実戦配備を目指している。

 冒頭の、ハワイを基点に太平洋を米中で分割しようという中国海軍幹部の提案は、一個人の思いつきなどというものではなく、海洋侵出を狙うランドパワー中国の国家意志なのである。

 第2列島線までが「中国の海」になれば、日本列島はその中にすっぽり入ってしまう。別に日本を軍事占領する必要はない。日本のシーレーンを抑え、中国の意のままになる傀儡政権を作って、日本の冨と技術を自由に搾取できれば、それで良い。

 日本の経済力と技術力が自在に使えるようになったら、米海軍と渡り合える海軍建設も現実となるだろう。


■4.中国の太平洋侵出の鍵は沖縄

 太平洋侵出を狙う中国にとって最大の突破口が台湾と沖縄である。特に沖縄の強力な米軍基地によって、中国海軍は第一列島線の内側に閉じ込められている。もし米軍を沖縄から追い出すことができれば、第二列島線への侵出が容易になる。

 そもそも中国は沖縄を日本固有の領土とは考えていない。2005(平成17)年8月1日の中国誌『世界知識』は、「沖縄が日本の領土になったのは琉球王国に対する侵略の結果であり、第二次大戦後のアメリカからの返還も国際法上の根拠を欠き、『主権の帰属は未確定』だ」とする北京大学教授の論文を掲載した。一研究者の論文という形でアドバルーンを上げ、周囲の反応を見る、という中国がよく使う手である。

 確かに江戸時代に沖縄は、琉球王国として日本と清国の両方に服属する形をとっていた。しかし、明治27(1894)年の日清戦争後の談判で、清国は琉球を日本領として認め、以後、1世紀以上も沖縄は日本の正式な領土として国際的にも認められてきた。

 沖縄の帰属に疑義を挟むなら、第2次大戦後に中国が侵略したチベット[d,e]、ウィグル[f]の方がはるかに「未確定」のはずだが、こちらは頬被りして、自国に都合の良い所だけ主張するのは、中国外交の通例である。

 いずれにせよ地政学的に見れば、第二列島線への拡張のために、台湾と沖縄を勢力圏に収めなければならない、というのが、中国にとって必然的な戦略なのである。


■5.沖縄を「独立」させ、傀儡政権を作る

 しかし、チベットやウイグルのように軍事占領して自国領に組み入れるというのは、前時代的なアプローチであり、民族独立意識の高まった現代においては、国際社会からの反発や住民の抵抗などでリスクが大きい。

 それよりも、中国にとって現実的なアプローチは、沖縄を日本から独立させて傀儡政権を樹立するというシナリオである、と奥山氏は推論している。[1,p130]

__________
 仮に中国が本気で独立を画策するとしたら、第一弾として、沖縄の企業や土地などに投資をしてくるだろう。次に、中国系の資本を進出させ、経済を握る。すると、中国人がたくさん定住するようになり、二世が生まれると彼らは日本国籍を取得できる。当然、投票もできるし、立候補もできる。

 そこで、華人系の議員を擁立して議会を掌握し、経済と政治を握ってゆくゆくは独立を図るという寸法である。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

■6.沖縄の「自立・独立」

 このシナリオに見事に合致したビジョンを公表しているのが民主党である。同党が平成17(2005)年8月に改訂した「沖縄ビジョン」では、次のような提言をしている。[1,p141, 2]

・沖縄において「自立・独立」型経済を作り上げる
・「一国二制度」を取り入れ、「東アジア」の拠点の一つとなる
・在沖縄米軍基地の大幅縮小
・東アジアと全県自由貿易地域(フリー・トレード・ゾーン)構想
・地域通貨の発行
・アジア地域における人的交流の促進

「独立」とは「日本からの独立」という意味ではない、とわざわざ断っているが、一国二制度、フリー・トレード・ゾーン、地域通貨とくれば、「経済的独立」そのものである。

 これに民主党政権が主張している在日外国人の地方参政権、米軍基地の県外移転が実現すれば、「政治的独立」もぐっと近づく。こういう背景から見れば、民主党が「在日中国人も含めた外国人の地方参政権」という一般国民には不可解な政策を強引に進めようとしている理由もよく分かる。

 民主党が、中国に洗脳されたお人好しなのか、中国の意図を知ったうえで協力している確信犯なのか、は不明であるが、その政策が、中国の太平洋侵出の戦略と見事に符合しているのは事実である。

 このような民主党がある限り、万一、中国が沖縄に傀儡政権を作ることになっても、その人材には事欠かないだろう。


■7.アメリカも第二列島線への後退

 一方、シーパワー・アメリカは、強大化しつつある中国の太平洋侵出に、どう対処しようとしているのか。

 アメリカが世界ダントツのスーパーパワーであった時代は過ぎ、勢力圏を縮小しながら自国の権益を守る、という戦略に移行しつつある。いまだ軍事力こそ強いが、それを支える経済力において、長年の財政と貿易の双子の赤字で、日本や中国に大量の国債を買って貰って、やっと国が保てるという依存体質になってしまっている。

 すでにフィリピンのスービック基地は撤退し、韓国軍の有事統制下指揮権も2012年に韓国政府に返還する。沖縄の米軍基地も段階的に縮小し、極東の軍隊はグアムに集約するという構想を立てている[1,p150]。すなわち、アメリカ側も第二列島線への後退を考えているのである。

 中国は、こうしたアメリカの後退姿勢を読んでいるからこそ、冒頭に紹介した太平洋の米中分割構想を臆面もなく提案してくるのである。


■8.日本のとりうる選択肢は3つ

 中国が太平洋に向かって勢力を伸ばそうとし、アメリカが後退しつつある、という現実の中で、我が国はどうすべきなのか。奥山氏は地政学的に見て、日本のとりうる選択肢は以下の3つしかない、と指摘する。[1,p193]

 第一は「アメリカとの同盟関係を継続する」という選択である。後退しつつあるアメリカの軍事力を補うには、今以上の自主防衛努力が必要である。また、アメリカの経済的弱体化を支えるために、すでに200兆円も買ったアメリカ国債を今後も買い続けなければならない。

 これでは日本の経済力も衰退していくだろうから、落ちぶれた老友同士で支え合っていくという構図になる。しかし、アメリカの方が借金を踏み倒して、去っていくという可能性は捨てきれない。

 第二は「中国の属国になる」という選択肢である。「いまでさえ日本はアメリカの子分なのであり、純粋な独立国ではない。親分がアメリカから中国に変わるだけで、今とたいして変わらない」という楽観的な見方がある。

 しかし、独裁国家中国は、政府批判をしただけで投獄するような国である。その属国となれば、今の民主党内の小沢独裁のような状況が日本全体を覆うだろう。また脱税・賄賂は日常茶飯事という国柄でもあるから、その属国になれば、鳩山政権のような巨額脱税や違法献金、国費の使い込みなどが国全体に広まるだろう。

 その上に、今の中国の反日歴史教育を当然、属国にも要求してくるだろうから、今後の日本人はすべて前科者として洗脳されていくことになる。中国の属国となって幸せになるのは、傀儡政権と与党党員という特権階級だけだろう。


■9.第三の選択肢「日本独立」

 奥山氏の指摘する第三の選択は「日本独立」である。アメリカや中国に従う子分ではなく、国際社会の中で主体的に動く国になることである。

「独立」といっても「孤立」ではない。地政学的に見れば、ユーラシア沿岸部の国々と同盟関係を結んでランドパワーに対抗するという手がある。日本と同じく中国の脅威にさらされている台湾、東南アジア、オーストラリア、さらにインドなどとの広範な同盟関係を結ぶ。

 もう一つは、「敵の中に味方を作る」戦略である。チベット、ウイグルなどの独立運動を手助け
上海や広東省を味方につける。中国がソ連の分裂崩壊の道を辿らない、という保証はない。

 中国の経済成長が著しいとは言え、その国民総生産の総額はいまだ日本と同程度の規模で、それで日本の10倍以上の人口を養わなければならない。しかも国内に独立運動、地域間対立、階級対立を抱えている。人権と自由を求める声も強い。

 そんな中国に脅かされていると言っても、幕末に西洋列強が押し寄せる中で見事に国家の独立を貫いた明治日本に比べれば、平成日本ははるかに恵まれた立場にあると言える。

 足りないのは、国際社会の中で独り立ちしてやっていこうという国民の意志と、地政学的な戦略眼だろう。