えすみの日記

ふつーの主婦ですが、日本の未来を真剣に考えたい!

奇跡のリンゴ

2010-08-21 10:11:24 | 読書
【奇跡のリンゴ】石川拓治著、NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班監修、幻冬舎。

いやはや、感動しました。

副題にもあるとおり、

絶対不可能といわれ、だれも成し遂げたことのない
リンゴの完全無農薬栽培を実現させた人。

青森のリンゴ農家、

木村秋則(あきのり) さんの物語。


無農薬?それがどうしてすごいことなんだ?

農業に縁のない人にはピンとこないかもしれません。

元々リンゴという果実は渋味が強く実の小さな野生種でした。つまり、とても食べられるものではなかった。

現在の甘くて大きなリンゴは
人間の好みに合わせて、品種改良を重ねて結果うまれたものだといいます。

しかし、品種改良の結果、リンゴの樹は害虫や病気に非常に弱くなってしまい、

たくさんの農薬をつかわないと簡単に壊滅的な打撃を受けてしまうのだそうです。

木村さんはふとしたきっかけで、30年ほど前、リンゴの無農薬栽培を始めるのですが、

この努力が半端ないです。

しかし農薬をやめて何年も実はおろか、花も咲かないのです。

畑は害虫が大発生し、病気も頻発して
木村さんは農薬以外でできるあらゆることを試しては失敗します。
努力しても、努力しても結果が出ず。
みるみる弱って枯れていくリンゴの樹々・・・。

一家は収入が激減し、
困窮して、日々食べるものすら、困るほどに・・・。ちょうど、日本がバブルにわいていた頃こんな苦労をしていたことに驚きました。

だれにも強制されたわけでもない、やめようと思えばやめられたのに苦しくてもがんばった木村さんとご家族。

そして、

苦しんでギリギリの果てに見つけた『答え』。
その答えにいたる過程は感動的でした。

まだ読んだことのない人のために詳しくは書きませんが、
泣けました。

この答え(無農薬栽培に本当に必要なもの)が、述べられているページを読みながら

私は何度もアニメの風の谷のナウシカの場面を思いだしていました。

猛毒の瘴気を発する腐海の植物の胞子を集めてこっそり育て、

恩師ユパを驚かせたナウシカ。「きれいな水と空気があれば腐海の植物も毒を出さないんです。汚れているのは土なんです・・・」

腐海の最深部に迷い込んだナウシカ。人をよせつけない最深部で、人間を苦しめているはずの腐海が自浄作用で大気や水をきれいにしようとしている働きがあるのを知って涙する。

ナウシカの腐海に対する愛情と、
木村さんのリンゴに対する愛情。

失礼かもしれないけど、
私の中で重なって見えました。

半端じゃない、苦労を重ね花が咲き、実をつけてようやく収穫ができるようになるまで約10年。

10年・・・。

木村さんはすごい人です。

思いっきり感動したい人にオススメします。


チョン・ジュノ

2010-08-13 20:42:20 | my futsal チーム
先日マイフットサルチームの仲間8人と飲み会でした。
場所は平塚駅西口近くの『かまどか』。
デザート食べ放題&飲み放題の3時間コースで3000円。女性グループ限定のお得なコース。

料理はアボカドの春巻きとか、アボカドのサラダとか、ふろふき大根のソースがけとか、おしゃれなカフェのメニューみたいでした。料理は食べ放題じゃないけどやたらとアボカドをたべた気がします。

デザートは小振りのお皿にアイスやクリームを盛りつけて、フルーツ系のソースやフレークをトッピングしたものが多かった。

どれも美味しかったです(*^^*)

ただし、デザート食べ放題と飲み放題なのにメニューの半分くらいは『品切れです』って言われてしまって、たべたかッた(のみたかった)のにたべれなかったものも多く、とっても残念~( ̄^ ̄)ブー。

先日結婚したばかりのメンバー クロちゃんのオメデタ報告(クロちゃんおめでとう☆)からスタートした今回の飲み会。新入りメンバー3人が初参加。

そのうちの一人リバちゃんとは一緒にお出掛けしたり、コミュニケーションはとっているほうだったので、

残る2人の新入り(30代Zちゃんと40代ミッちゃん)とあまり話したことないので、コミュニケを取ってみようと思ってました。そしたら偶然、この2人に挟まれる形での席順になりました。
びっくりしたのは、練習ではそんなににぎやかじゃない2人が、実によくしゃべるってこと。

ミッちゃんとはちょっと年離れてますが、かなり話やすくて親しみもてるキャラだとわかりました。

Zちゃんは年が近いけど、上品なCA風の美人さんでガサツなワタクシとタイプが違うかなあ?と思ってたんですけど、

なんと私と同じくチョン・ジュノにはまっていると判明。そこから、一気に
盛り上がりました(*^∇^*)
で、私がチョンジュノ作品はアイリスしか見てない。って言ったら、後日チョンジュノ主演のドラマ『ラストスキャンダル』のDVDを貸してもらえることに。Zちゃんによると
『アイリス』のチョンジュノよりも

『ラストスキャンダル』のチョンジュノが百倍ステキなんだそうです(^-^;

ホンとかなあ~( ̄▽ ̄;)?楽しみで~す☆

写真はZちゃんとメールで交換したチャンジュノの秘蔵写真。

ロン毛のジュノ







中学生時代のジュノ






韓国は整形が普通に行われる社会のようですが、これをみるとジュノは昔からイケメンだったみたいだし、整形してるんでしょうか??

今回の飲み会もまたまた時間オーバーで4時間強(^^;

新メンバーともたっぷり話せたし、楽しかったデス☆

エケコ人形

2010-08-05 23:49:36 | 日記
2ヶ月前に予約注文していたエケコ人形が届いた。

メイドインペルーで手作り感たっぷりの陶器製のお人形です。

欲しいものの『ミニチュア』をぶら下げると

手に入る(願いがかなう)といわれているそうです。




ミニチュア・・・

欲しいものはいろいろあるけど、

ほしいもののミニチュアってどう用意すればいいんだろ?

この人形にぶらさげられる大きさのミニチュア・・・

・・・・むむむー

・・・・まあ、いいっか。

とりあえず、明日金曜なのでタバコ買ってきて、くわえさせようと思います。

(火曜と金曜にタバコをくわえさせると願いがかないやすくなるといわれています)





神の医師

2010-08-02 23:10:12 | テレビ番組
某ニュース番組で、

中国で尊敬を受ける101歳の日本人医師のことが

紹介されていました。感動したので紹介します。


その日本人山崎医師は、1908年生まれ。

1936年、日中戦争時に日本兵として中国にやってきました。

そこで衝撃的な光景を目にします。

ある日本兵が中国人女性の母親から、3歳の子供を取り上げて、絞め殺してしまうのです。

『子供は何も罪はない。悪いのは日本の軍隊だ。』

こんな軍隊にはいられないと
脱走する山崎さん。

日本軍にみつかっても、
敵である中国人にみつかっても

殺されるという状況で逃げ続けた山崎さん。

しかし、飢えには勝てず、

あるとき、近くを通った中国人におそるおそる近寄って手を差し伸べて

食べ物を求めた山崎さん。

その中国人は日本人である山崎さんに食べ物を分けてくれました。

その後も物乞いを続けるのですが、
食べ物だけではなく、家に泊めてくれる中国人まで現れ、
生きのびることができたのです。

このとき山崎さんはこう思ったそうです。

『敵である日本人の自分をどうして、中国の人たちは助けてくれるのだろう』

『いくら、考えても分からなかったが、
中国の人たちに助けられて、生きのびることができたのだから、
中国のひとたちに恩返しをして行こう』

この決意を実行に移すため、医師になって中国の人たちを助けることを思い立ちます。

山崎さんは終戦後も帰国せずに、中国にとどまります。
中国語もままならない状況で、猛勉強を重ね、なんと独学で医師になります。

その後医師になるまでの間、支えてくれた中国人女性と結婚し家族を持ち、以来現在まで

中国で現役医師として今も働き続けています。

医師になって、
最初のころは日本人ということで、信用されず診療所を開いても患者は来ませんでした。

しかし、マラリアにかかった中国人の家をたずね、そっと薬だけをおいて帰ったところ、
その患者はみるみる良くなりました。

それをきっかけに山崎さんの評判は広がり、患者はどんどん増えていきます。

患者がどんなに増えても山崎さんは貧しい人からはあまり、お金をとることを好まず、
平均の診療代は日本円で200円から300円。
しかも薬代を入れての値段です。

みずからは質素な暮らしに努め、
腕がよく、
安く良質な医療を提供してくれる山崎さんは

『世を救う100歳の神の医師』

として中国で非常な尊敬をうけているそうです。

日本人であることでかなり苦労もしたそうです。

文化大革命のころ、日本人迫害という風潮のなかで、

石で殴られることもあったそうですが、

山崎さんは日本人であることを隠しもせず、
黙って殴られ続けたといいます。

そして、100歳を超えてもういのちが長くないと悟ってからは、中国の医療のために自らの体を死後献体(遺体を解剖に使うこと)にする手続きを済ませているそうです。

すべては、中国人に償いたい、恩返しをしたいという気持ちからだという山崎さん。

もう、涙がとまりませんでした。

山崎さんを敵と知りながら、助けてくれた昔の中国の人たち。

そして、医師になって中国に恩返しをしたいという志を貫いて今も活動している山崎医師。

本当に頭が下がります。

すてきなこころざしをみせていただいて、心が洗われました。

ありがとうございました

と山崎さんにお礼を言いたいです。













清水戦

2010-08-01 22:29:05 | ベルマーレ
昨日清水戦を一緒に観戦する約束をしていた友人Tちゃんより、

『前売りチケットがほぼ売り切れで、立ち見席しか買えないよー』

・・・と連絡ありまして、あわてました。

私はすでに自由席前売り券購入済みでした。

1人で観戦はいやだし、前売り券は払い戻しできないので、どうしようか。


Tちゃんに私の分も立ち見席を買ってもらい、立ち見席で観戦することにして、
翌日(今日)会場である平塚競技場で、自由席のチケットほしい人を探したら、見つかりました。
少し割引して、買ってもらうことに成功☆

これで心おきなく観戦できるー☆
と、Tちゃんと立ち見の8ゲートにむかいました。

『初の立ち見席観戦はどんな感じだろう』

立ち見席はサポーターさんたちの指定席で、ゴール裏をヘビーなサポーターさんたちが陣取っているので、

その両脇で観戦しました。

ナカナカ、面白かったです。

たとえば試合開始前に

サポーターの号令役のひとたちの呼びかけで、
ゴール裏につめてあつまり、

知らない人たちと肩を組んで、
応援歌うたって、ラインダンスしました。

Tちゃんも、私もはじめての経験で、大爆笑☆


こういう一体感いいですねえ。

さて、
試合ですが、


むむー(~_~;)


あかん~

新加入のブラジル人選手の奮闘が光りましたが、

それ以外はいいところナシです

清水は逆に
ボールキープ力もパス回しもスピードも湘南を上回ってました。

相手はJ1で2位なので力の差はあるだろう。と予想はしてましたが、

前半早い時間に4点立て続けにとられたときは、

『ありえな~い』

の声が多数あがってました。

それでも湘南もなんとかくらいついて、2点返し前半は4-2で折り返し。

湘南が2点目と3点目を連続して取ったときが応援が一番盛り上がりました。

まだ追い付けるかも~

と楽観視していたのが、

後半みごとに打ち砕かれました。

湘南は1点返すのがやっとで

逆に2点奪われ、万事休す(;_;)
試合終了です。

それにしても、

点とられ過ぎです。

GKは野澤選手ではなく、

鈴木選手だったから?

GkだけでなくDFもあっさり抜かれて、あっさり点をとられるのが、何度かあり

守備に問題ありだな~

と感じました。

試合後
GK鈴木選手はサポーターの激しいブーイングを浴びてました。でも、鈴木選手はこの日の悔しさを糧にしてくじけず、成長してほしいです。

観客も指定席以外はほぼ満員(13000人)入ってたのに

残念な内容で負けてしまい、本当に残念です。

次回観戦は未定だけど、次は勝ち試合がみたいです。

J1第16節
清水エスパルス6-3湘南ベルマーレ