Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

08五葉山

2008-06-10 05:31:23 | 
クラブ山行で五葉山に行ってきました。
今回は家の娘も参加、4回目の娘は初登頂を目指すためちょっと緊張気味・・・
会長、K太は遅れて来る為、RST、私、娘とで我が家を出発。
7時過ぎに赤坂登山口駐車場に到着、すでに10台近くの車が止まっている。
前日、下見に来た時も駐車スペースが無いほどの混み様・・・
ツツジ真っ盛りのこの時期、快晴の五葉山は賑わっていた。

7時20分、私、娘、RSTの順番で登行を開始する。
登りの会話は娘との勉強会、
「今、2合目だけどあと全体の何分の何登って来た?」とか
「五葉山ツツジの種類を3種類あるけど・・・」みたいな話で盛り上がりながら登って行く。
気がつくと畳石まで到着、ここで休憩を取る。
この辺りが一番のツツジの見頃、カメラ片手に沢山の人が写真を撮っていた。

さて、ここからが難所、子供には結構キツイ・・・娘も汗だくになりながら頑張って登って行く。
所々である山神様で手を合わせ、登頂を目指す。
無事難所を越え石楠花山荘に到着、あと少しで登頂。

ちょうど10時、娘の初登頂の成功である。

しばし山頂の余韻に浸り、娘も古い携帯デジカメで写真をパシャパシャ撮っている。
安心したのか娘は急に、「お腹がすいた!」と言い始め石楠花山荘で昼食。
よほどお腹が空いていたのか、前夜に作ったおにぎり、カップラーメンをバクバクとたいらげる。
山頂も大賑わい、ツアーの方々も多数来ており観光地状態であった。
後は下山のみ、山頂で遅れてくる会長と無線で交信し畳石で待ち合わせとする。

さすがに登りで緊張したのか、下山は疲れ気味の娘、しかし、ここも青空勉強会が始まり、宮沢賢治の雨にも負けず・・・の暗唱を披露する。
無事、畳石で合流し見事下山。最後は足がヘロヘロだったかな?
登山口では嫁と息子が待ち構えており娘も安心した感じ・・・

登頂を終えた娘はちょっと大きくなったように見える!
自分の娘ながらよく頑張った!

RST、会長、K太サポートありがとうございました。
釣りはイマイチでしたが・・・

写真、喜ぶ娘

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T君)
2008-06-10 18:27:51
娘さん立派なクライマーになりそうですね 笑

私が初めて山に行ったのは3歳のときです。
南昌山にいきました。
今登っても体力的になんともないですが、3歳の時の私にとっては死ぬかと思いましたよ 笑
返信する
さすが・・・ (口だけ番長)
2008-06-11 05:48:14
家の娘も4回目、4歳にこの五葉山に初めて登り、最初は1合目で終わり、その後、徐々に登って前回は畳石で終わっていました。
しかし、3歳の記憶で死ぬかと思ったってことはよっぽどキツかったんだろうね。
返信する
おめでとう! (RST)
2008-06-11 18:28:06
MMちゃん頑張ったね。たいしたもんだ!
次は秋田駒。

R子さん、アイスの差し入れありがとうございました。
返信する
ありがとうございました (口だけ番長)
2008-06-11 22:58:49
こちらこそ、貧釣・・・すみませんでした。
ちなみに娘は翌日、何事も無かったかのように元気に学校に行きました。
ちょっと、逞しく見えましたね。
次の秋田駒、娘のご機嫌次第ですね。
返信する
第二陣 (会長)
2008-06-13 22:31:04
K太と遅れて合流でしたが、満開のヤマツツジも見れたし、MMちゃんを交えて畳石で写真も撮れたし、山半分だけどいい山登りができました。

奥様のアイスの差し入れ嬉しかったです。ありがとうございました。
返信する
こちらこそ (口だけ番長)
2008-06-13 22:43:21
せっかく来てくれたのに、貧釣・・・
申し訳なかった。
でも、良い竿でしょ!
返信する

コメントを投稿