Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

年をとっても・・・

2008-06-13 01:18:08 | 
先日の五葉山である光景に衝撃を受けた。
石楠花山荘の水場に水を汲みに行くと、先客が何やら洗っている・・・
ふと、覗き込むとトマトを冷やしていた・・・

そのトマトを持っている方達、年齢にして80歳位の老夫婦である。
それも、とても現代の山登りではあり得ない格好、
お婆ちゃんは綿入りのモンペ
お爺ちゃんはジャージに革靴
そして、キスリングのザック。

二人はいかにも楽しそうにトマトを洗い、これから山頂を目指そうとしていた。
その微笑ましい光景は心の中が洗われる思いだった。
そして、なぜか無性に声をかけたくなった。

「山頂で食べるトマトは旨ぇべね。」と言うと

「んだんだ・・・」

と言って楽しそうに登って行った。
その会話をしただけで胸が熱くなった。

五葉山とこの二人には切っても切り離せない縁があるのだろう・・・と勝手に思った。

そして自分もいつかはこうなれたらいいなぁ~

写真、この日の五葉山ベストカップル!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい絵です (RST)
2008-06-13 22:29:37
あのキスリング。
あの革靴とジャージ。
とても素敵でした。
ベストカップルとベストドレッサーのダブル受賞です。
返信する
胸が熱くなるね (口だけ番長)
2008-06-13 22:41:37
私は五葉山の任命大使を挙げたいです。
あのタオルのハチマキにもやられた・・・
返信する
う~ん (IDEHA)
2008-06-13 23:11:08
いい写真だな~。

登山も服装がおしゃれになってきてそれはそれで良い傾向とは思うのですが、近頃ジャージにはまっているIDEHAとしては、じいちゃんに好感が持てますね。
返信する
格好よりも (口だけ番長)
2008-06-15 06:14:09
この年齢にして山に登るって気持ちの強さかな・・・

そして山への愛情・・・
返信する

コメントを投稿