Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

とある1日

2010-09-05 01:10:53 | 百姓
今日は実家での1日をご紹介

今年の田んぼはとにかく早い、皆さんもカラダで分かってる通り猛暑・・・これが影響して普段の年の、10日以上早い刈り取りになりそうってコトで、本日は稲刈り機械「あいこ」のお手入れ。
年に1回しか使わないんですが、だからこそメンテナンスは必要、以前、これを横着してタイミングベルトが切れ、田んぼの半分以上を鎌で刈ったコトがある・・・そのトラウマもあるせいか、過敏に反応してしまう。
このアト、草刈り機械とトラクターをメンテして秋に使う機械の整備は完了

ちなみに今年の刈り取り予定としては、9月の3連休を予定


午後は「クルミ採り」・・・秋以降に直売に売るモノが無くなると困るので少しでも1品増やす為に、川向こうのクルミの木へ・・・1時間程で肥料袋一つ採る。
普通なら落ちているのだが今年はこの天候で早めに落ちた物、まだ木に実になってるモノと様々。今回は木からもぎ取るコトに・・・汗だくでジャンプしてもぎ取りました。
そして、その汗だくのままお楽しみの癒しの釣りへ♪
水量が少ないながらも、ココって所では出てくれます!
実は禁漁までもう、1ヶ月切ったんですよね~

イイ型になってきましたよね。
実は今シーズン、この川で尺オーバーをばらしてるので否が応でもリベンジしたく、このポイントに顔を出している。そのバラされ方も散々で木が被っている昔のブロックがある深場で竿をのされてしまい、ただグイグイと引っ張られブロックの下にもぐり込まれあとは・・・プツンと切られた。
一度は手元まで来た魚だっただけに悔しさでたまりませんでした。
結局、本日もリベンジは出来ず。

気がつけばもう夕方、暑さが続く9月ですが日は着実に短くなってますね。
そして、子供達の晩御飯は先ほど釣ったヤマメの塩焼き。
皮をむくのはお父さんの係り、食べるの専門の子供達
美味しい、美味しいって食べる姿を見てご満悦な父、かる~く睨む嫁さん・・・

とまあ、ありふれた実家での1日なのでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ゆんぼ)
2010-09-05 21:04:57
リベンジ残念でしたね
でも岩手で釣りができる事がうらやましぃ・・・
そうですよねぇ・・・美味しいって言う言葉で又、釣ってこようって気持ちになるんですよねぇ~
返信する
確かに (口だけ番長)
2010-09-06 08:00:11
そう思うんですよね。
しかし、コレは男の都合のイイ捉え方で嫁さんにして見りゃ、「始まった…」って感じなんですよ…
まあ、それでもめげずに行きますがね。
あと1ヶ月、頑張りますよ~
返信する

コメントを投稿