Field Note

年中無休な田舎暮らし

岩手山登山&釣り

2010-07-06 00:54:23 |
梅雨時期の天気はあてにもならず、計画的にも行かない。
まあ、そんなことで突発的に岩手山登山計画を前夜に持ちかけK太と二人で山行へ。
7月1日に山開きした岩手山、夏山シーズンも到来ですね。

焼き走り登山口より朝7時過ぎに出発、さすがに日曜日の今日は朝早くから登っている登山客が多い。
そして、下山者の中にはこんな方々も・・・70名ほどの自衛隊の方々が訓練でいらしていました。
登山者が見えると「はい、通路確保!」と号令がかけられ脇によけてくれました。
おかげでゆっくりも歩けなく、早足で避けていくので汗だく・・・

適度に休憩を取りながら第2噴出口跡までたどりつくと、夏のお花たちがお出迎え。
そして高山植物の女王、コマクサが待っていてくれました!

しばし、コマクサとの時間を共有し一安心。
そこで満足した我々、今度は気になる沢へ・・・
登りはあれほど、グダグダだったK太、しかし釣りとなると足取りがやけに軽くなる。

そして久々、八幡平の岩魚!やっぱり、いいねぇ、この黒光り。
2時間ほどの釣りでしたが釣果は8匹ほど、尺は出ませんでしたがやはり沢の釣りは楽しい!

でも、最後に落とし穴が・・・沢を登る時は汗だくでいい天気でしたが、時折、ポツリポツリと雨。
そして、「もうちょっとしたら戻ろうな」なんて言ってたら
「ゴロゴロゴロ」
やべぇ、なんて思っていたら、一気に雨がザァ~と降って来た。
慌てて竿をたたみ、沢を下る・・・水量も少しずつ上昇し始めましたが、それより怖い雷。
大事には至りませんでしたが、この時期の沢は怖いですね。
そして、下界に戻ると雨の降った形跡がなり・・・アノ沢(谷)だけだったみたいです。
一日に2度美味しい思いをする罰だったのでしょうかね・・・まあ、でも我々らしいといった感じですがね。

ひとまずK太お疲れさんね。また作戦練りましょう!!

お疲れでした。 (K太)
2010-07-07 21:36:37
釣りのために急いだわけではなく・・・
砂礫の下りが、いがいと好きで自然とペースが上がっただけですよ。おかげさまで筋肉痛です。
確かに… (口だけ番長)
2010-07-08 07:50:30
カラダはイイ感じの筋肉痛でした。
でも、この間のK太の汗はハンパ無かったね~

また、汗かき山行しましょう!