Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

佛の世界

2009-02-23 04:07:59 | 家族

祖父の1周忌、弟の7回忌を合わせて執り行った。

和尚のお勤めが終わり、ちょっとした説法(お話)の中で・・・

「この世の中とても便利で簡単になっている現代、仏事の世界までがその現象になってきている」

いままでやっていた習わしが省かれ、簡略化され仏事が行われている。

確実に人の死までも簡単に済まされる世の中になって来ている。

和尚は危機感を抱いていた。

はたしてそんなに簡単(粗末)に済ませていい問題なのだろうか・・・

自分はこれかも昔と同じようにやって生きたい。


写真、兎の足跡




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (T君)
2009-02-24 12:18:14
私の祖父も去年の11月に一周忌をむかえたばかりです。
祖父はカンダハー式時代のスキーヤー(クライマーでもあります。)で戦後の国体に出るほどの腕前でした。実は祖父が亡くなってからなぜかスキーがものすごくやりたくなったのです。おまけに何故か山に行きたいと毎日思うように。。。
多分乗り移ったのかもしれません。
返信する
祖父の為にも・・・ (口だけ番長)
2009-02-24 23:21:12
精進しなさい。

そして、立派なテレマーカーを目指しなさい!

返信する

コメントを投稿