Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

2013百姓日記@梅っこ拾い&とうもろこし囲い&ボウズと釣り

2013-07-17 01:14:41 | 百姓
梅雨空の続いた3連休・・・日曜日はボウズと実家で百姓の1日。

草刈りも一段落しその間に梅っこ拾い、こんなお仕事はボウズでも出来る。低い所は脚立で登らせ木からもぎ取らせる。私は木に登り高いところ担当。。出来ると言っても、虫がいれば逃げるし、ちょっと頑張ると、「疲れた・・・」と一言。ま、当てにしてはいないけど、この1年のリズムだけ分かってくれればそれで良いと思っている。
小1時間ほどでざる1杯に・・・アトは水にさらし汚れを落としたら梅干しにする。
秋になると酸っぱい梅干しが出来る。。

お次は「とうもろこしの囲い」いつも、収穫の寸前に被害に遭うのがコレ。
こればっかりはいい加減頭にくるのでちゃんと養生しておく。

昔から使っているので、当然網も裂けてくる。。そんな補修の手元にボウズも活躍。

頑張ったご褒美に釣りに連れて行く。と言っても最初は手元。。

ココ最近の雨模様のせいで水量は豊富。連休の釣り客も雨予報で出足が鈍かったのか毛鉤を投げ入れた途端ヒット!!ボウズはヘビイチゴを見つけて食べたそう・・・コレ、昔は毒があるなんて言ってたが無毒で食べてもさほど支障はないとのこと。そんな私も、食べてました。。。でも、味がないので美味しいって感じじゃないんですよね。

いよいよ、釣りデビューのボウズ。いきなり毛鉤ってかなりマニアックかも?1回だけ魚が寄ってきて、あわやって1投もありましたが、釣果には至らず・・・でも、楽しめたかな。



1時間ちょっとで5匹の釣果。最後のヤツは結構デカ目の23センチでした。そして翌日には晩御飯の食卓へ・・・川魚好きのボウズはご満悦でパチリ1枚。

さて、梅雨明けもそろそろして欲しいですね。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿