Field Note

山遊び、川遊び、百姓生活、
年中無休な田舎暮らし

10 百姓日記 @新米

2010-10-17 21:30:07 | 百姓
無事に刈り取りの終わった、「いわてっこ」のお米。


今年は、昨年よりも多い138俵取れました!
昨年は日照り不足もあり10俵少なかったのですが、今年はご存知の通り、猛暑、別な意味で心配しましたが、いい取れ高でした。
農協の供米には108俵出したんですが、今年の米は安いんです・・・
全て一等米なのですがそれでも、昨年より1000円以上安い。
これじゃ、経費差っぴいても結構キツイ・・・専業農家の方々はもっと・・・

それでも、こんな真っ白なお米を見ると作って良かった!ってホントに思う。
これがあれば飢え死にする事は無いですからね。
そう、謙虚に思えれば有り難味がわかります。

皆さんもよろしければご賞味あれ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (K太)
2010-10-18 20:56:26
新米、毎年ありがとうございます。

こういった百姓の方々のおかげで我々は毎日おいしいお米が食べれるんですね。感謝感謝です!
返信する
いやいや (口だけ番長)
2010-10-19 23:35:54
こちらこそ、喜んでもらえて光栄です。
この時期が来ると、ほんとホッとします。
我ながら美味しく出来たので満足です。
返信する
今年も (RST )
2010-10-20 19:39:30
新米ありがとう。
毎年、毎年、根気強くお米作りに励む姿勢には、よく実ったお米同様、頭が下がります。
返信する
まだ (口だけ番長)
2010-10-20 23:07:45
半人前ですが、やっとモノ作りの楽しさがわかってきた感じがします。
きっと自分の物に出来るように頑張ります。
返信する
ありがとう! (和泉屋AK.T)
2010-10-27 22:17:13
新米届きましたよ。大切なお米をありがとう。

来年は美味しいトマトを送れるようにがんばるよ!
返信する
いやいや (口だけ番長)
2010-10-28 23:27:16
役に立ってくれれば幸いです。

お互い百姓頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿