古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

冬欅越しの冬雲(水彩紙に墨使用)

2012-12-17 06:47:13 | 墨絵(墨絵風 )
先週なかば、すぐ近くでの光景です。
午後の3時を過ぎた頃の西の空。
寒波の影響でしょうか、下の方は穏やかながら、上の方にはモコモコとした上昇気流の勢い。
色調も文字通り寒色系で、いかにも冬の雲といったところですが、一種の清々しさも漂っていました。
そして、すっかり葉が落ちてしまった冬欅の黒いシルエット。
自分に句心でもあれば・・・残念。
手前の欅や雑木には墨を使用しました。

総選挙終了。
本来、不偏不党であるべき既存のテレビ・新聞の、あからさまなネガティブキャンペーンにもかかわらず、全く真逆の結果になりました。
国民はこれらのマスコミを冷めた目でみているのでしょう。ネットの威力も大きいかもしれません。
新政権には驕ることなく、まずは外交・内政上の優先課題に着実な政策を重ね、国民の信頼を獲得するとともに
是非とも、この国の在り様について、憲法も含めた国民的な議論を興してほしいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうもりジャンケン | トップ | 干柿にお茶 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2012-12-17 06:59:14
欅は春先から落葉までずっと楽しませてくれると思っていましたが、こうして観ますと葉のない枝も中々のものですね。それにこの絵は冬空の感じが良く出ていると思います。選挙結果に関しては全く言われる通りですね。
返信する
リアルさに驚き (サガミの介)
2012-12-17 17:05:20
冬の空と葉の落ちた寒々しい木々、墨絵でこんなにもリアルな表現ができるのに驚いています。
独立樹と低木の群れ、一本一本が生きているようです。
素晴らしい絵をありがとうございます。
選挙の結果は失われた3年を取り戻してくれる期待感と安心感が株価と為替相場に表れたようで少し元気になっています。
返信する
Unknown (キンジ)
2012-12-17 17:51:13
「ウン」これ墨絵? 手画き? 写真ではないの? そう言われてよく見ると枝木が少し伸び伸びしすぎてました。逆光の雲もうまいな~。  いや驚き 腕が上がりましたね。 今 投票に 福岡です。 では「タケシ」どんな顔ぶれか? 楽しみましょう。
返信する
初めまして (前田伸太郎)
2013-05-31 20:16:31
初めまして。
墨にもある水彩画用紙の記事を検索していたところ、こちらのブログにたどり着きました。
こちらの絵からは冬の寒空が墨ならではの特性が生きて表現している様に思えました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事