花と山歩き

 身近な草花や山と自然の移ろい、見たまま感じたままの今をつづる。

レトロな街角 旧盛岡銀行

2007-02-08 20:15:16 | 自分だけの自然遺産

市内を流れる中津川のほとりに瓦屋根の旧家。この街の伸びやかさがある。
 
 旧盛岡銀行が現役で頑張っている。明治44年の建造なのだが、ヨーロッパの街角にいる感覚。
 
全国的まれに見る暖冬だが、この日はさすがに寒かった。川の対岸からも堂々とした風格がある。
 
 肴町の裏手に入ると蔵造りがあったりする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2007-02-13 18:50:39
どうも、遠野ユースホステルで10日の日に同宿した茨城の林です。函館湯の川温泉に入って戻ってきました。
きれいな写真がいろいろありますね。楽しみに見ていきますね。
返信する
花と山歩き (コダチャ)
2007-02-15 08:13:36
 函館はよかったみたいですね。湯の川にも一度いってみたいです。林さんの記事も見てみますので、宜しく。八甲田山のスキーツアーでの遭難ビックリしています。北海道の記事楽しみです。
返信する
ではでは ()
2007-02-16 18:08:53
hayakyourebun@yahoo.co.jp
こちらにメールをいただければmixiの招待状を送りますので良かったらおねがいします。
返信する
TBありがとうございました。 (nikko81)
2007-02-21 01:45:27
はじめまして、nikko81です。

TBありがとうございます。
初めて岩手を訪れましたが、
岩手銀の建物いいですね。

東京駅とデザインがそっくり。
返信する

コメントを投稿