不動産 雑感
不動産を探している人が自分を訪ねてきて、その人が望む物件を自分が紹介して
感謝され、契約に至る・・てのが理想ですが、そんなの夢物語ですよ
不動産営業で一番苦労するのは集客です。
次に苦労するのが、見つけたお客に選ばれる事です。
不動産屋なんか駅前にゴロゴロあるし、インターネットでは不動産情報が溢れています
お客を探し、そのお客に選ばれて、物件探しや物件の売却を依頼される
で、契約する・・となると、それなりに大変です。
しかし、それをクリアしないと数字は上がりません。
不動産会社の廃業が目立つ地域でも、大手は死ぬほど忙しいみたいです。
不動産を探している人は大手へ行く・・そんな流れですよ。地場業者は大手に
資金力で勝てず、知名度でも勝てず、組織力でも勝てず、
最新の法令に詳しく完璧な書類を作る能力でも勝てず・・
ただ口惜しがっていても、勝てるわけがありません。
ま、大手にも弱点はありますけどね。
「大手営業マンの弱点」は、数字に追われて目先の案件を追い、
成約確率の低い案件や長期間を要する案件を敬遠する事です。
3ヶ月連続で数字が悪ければ居場所がなくなる職場です。
半年もかかる案件に関わっていたら、話がまとまる頃には無職です。
それと、弱点といえるかどうかは微妙ですが、業販癖ですね。
セールスするのも面倒になり、媒介を受けた物件は即、買取業者へ流す癖がつくんですよ
大手にも弱点はあるので、そのへんを突破口にして、手間のかかる任意売却や
再建築不可や瑕疵がある物件でも嫌がらずやるしかないですね・・・・・・・・
今日の花 あかんさす
花ことば 美術、巧み、離れない結びめ
☆ 今 日 の 一 言 ☆
人の悪口を言えば自分も不愉快になる
嫌な人はどこにでもいます
見ざる・聞かざる・言わざるが楽
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