雑感
コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」
と言いますが、べつに感謝しているわけではありません
また、言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません
マニュアル】であり、【システム】だと双方が認識しています。
挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、【失礼】【無礼】・・となり
相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります
だから会社は、挨拶やお礼の言葉まで【マニュアル化】して、リスク回避をしているわけです
そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもあります。年賀状、お中元、お歳暮等です
相手によっては、出すのが当然で常識・・もしも出さなければ
失礼・・無礼・・となるケースさえあります。
営業を長くやってきましたので、形骸化した行事や行為も、
それをしないリスクを避ける意味で実行してきましたが
これからは、多少、人脈が減っても、正直に生きようかな・・と思っています
形骸化したやりとりをしなくても、失礼・無礼・・に
ならない人とだけ付き合うほうがストレスが無くて良いです。
今日の花 わた
花ことば 繊細
☆ 今 日 の 一 言 ☆
悩みはあって当たり前
それは生きている証であり
常に反省している証拠でもある
松下幸之助
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