こうちゃん通信

鹿児島の不動産・日々の出来事やつぶやきをつれつ゛れに~

不動産

2018年10月18日 08時34分34秒 | ほほえみネット不動産雑学

雑感

コンビニでも、ファーストフードでも、「いらっしゃいませ」 「ありがとうございます」

と言いますが、べつに感謝しているわけではありません

また、言われた側のお客も、その言葉が本心から感謝されているとは思っていません

マニュアル】であり、【システム】だと双方が認識しています。

挨拶やお礼は、言うのが当然で、逆に、言わなかった時に、【失礼】【無礼】・・となり

相手を怒らせたり、相手に嫌われる事態になります

だから会社は、挨拶やお礼の言葉まで【マニュアル化】して、リスク回避をしているわけです

そのような形骸化された言葉や習慣は、他にもあります。年賀状、お中元、お歳暮等です

相手によっては、出すのが当然で常識・・もしも出さなければ

失礼・・無礼・・となるケースさえあります。

営業を長くやってきましたので、形骸化した行事や行為も、

それをしないリスクを避ける意味で実行してきましたが

これからは、多少、人脈が減っても、正直に生きようかな・・と思っています

形骸化したやりとりをしなくても、失礼・無礼・・に

ならない人とだけ付き合うほうがストレスが無くて良いです。

 

今日の花  わた

花ことば  繊細

 

☆  今 日 の 一 言  ☆

悩みはあって当たり前

それは生きている証であり

常に反省している証拠でもある
              松下幸之助

鹿児島の賃貸・売買情報ならほほえみネット不動産㈱

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする