うなぎの「松竹梅」はどれがお得?
うなぎ屋でも寿司屋でも、メニューを松竹梅の三段階に分けているところが多い。
もっとも売れるのは、真ん中の"竹"だが、これは、日本人の中流意識の表れという
だけではない。じつは、この松竹梅の三段階方式、うなぎ屋の戦略であることが
多いのである。
うなぎ屋には、竹のうな重がもっとも利幅が大きい店が多い。高級なものは、
仕入れ値が高く、案外儲からないし、安いものはサービス品としてそうそう
利益も乗せられない。
そこで、うなぎ屋としては、もっとも売りたい値段のうな重を竹の値段に設定する、
そうすれば、先の日本人の心理も手伝って、竹がもっとも売れる。
さらに、ひとつの商品がたくさん売れれば、作る手間だって省ける。
松や梅は、竹を選ばせるためのダミーというわけである。
今日の花 トルコギキョウ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/01/f2a88c397ce5bb6a5694de69207d60e9.jpg)
花言葉 希望・優雅
☆ 今 日 の 一 言 ☆
人生において大切なことは、
簡単な言葉でしか表現できません。
難解な言葉で説明する人は、
結局わかってないんです。
雑誌「ダ・ヴィンチ」、宮本輝
うなぎ屋でも寿司屋でも、メニューを松竹梅の三段階に分けているところが多い。
もっとも売れるのは、真ん中の"竹"だが、これは、日本人の中流意識の表れという
だけではない。じつは、この松竹梅の三段階方式、うなぎ屋の戦略であることが
多いのである。
うなぎ屋には、竹のうな重がもっとも利幅が大きい店が多い。高級なものは、
仕入れ値が高く、案外儲からないし、安いものはサービス品としてそうそう
利益も乗せられない。
そこで、うなぎ屋としては、もっとも売りたい値段のうな重を竹の値段に設定する、
そうすれば、先の日本人の心理も手伝って、竹がもっとも売れる。
さらに、ひとつの商品がたくさん売れれば、作る手間だって省ける。
松や梅は、竹を選ばせるためのダミーというわけである。
今日の花 トルコギキョウ
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花言葉 希望・優雅
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人生において大切なことは、
簡単な言葉でしか表現できません。
難解な言葉で説明する人は、
結局わかってないんです。
雑誌「ダ・ヴィンチ」、宮本輝