music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

書道家 武田双雲

2007-01-25 21:18:13 | いろんな話
少し前の新聞記事に書道家の武田双雲さんのことが記載されていた。

現在31才の彼はいい大学に入って、いい企業に就職した。
でもサラリーマン3年目に社内で名刺を作ったことがきっかけで「自分の字で、人を感動させられないだろうか」と思ったのだそうだ。
そして漫然な思いが強くなり、なんと安定した会社員の生活をなげうった。

それを聞いた母親が思いをとどまらせようと、熊本から状況したのだそうだが、目の前で屈託のない笑顔で新しいビジネスの話をする彼を見て何とも言えなくなったとのこと。

私はまだ字のほんとうの深さがわからないが、この人の字はとても自由な感じがしていい。

3才の頃から同じ書道家である母親からの手ほどきを受けていて、麻雀に明け暮れた学生時代も筆を執ることは忘れなかったらしい。

やっぱりすごい人はどんな時でも努力しているのです。
ちょっと練習したぐらいで上手くなろうなんておこがましい。(私のように

何年も何十年もの間、あたりまえを積み重ねてやっと特別になるのですね。

人格も同じような気がします。
良くも悪くするのも自分自身だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿