music wind 

音楽を通してたくさんの人との出会いや心のふれあいをかいてます。

金比羅さん

2009-07-27 18:46:12 | お出かけ
香川に来たら金比羅さんに登らないと言うことで登ってきました。

今回は頂上まで登りました!!!
本宮からの階段がきつかったです。。。
前のお方もがんばって登っておるおる    

頂上は海抜421メートル、階段は1368段です。よくがんばりました。


でも景色を見て疲れも吹き飛びました。


帰りに本宮で幸せの黄色いお守りを買って帰りました。
前回はお守りだけでしたが、今回はいぬ付きです。これは江戸の昔、金比羅にお参りに行けない人が自らの犬にその願いを託したことから、この犬のことをこんぴら狗(いぬ)と呼ぶようになったそうです。


そしてご褒美に金比羅パフェも食べました。


下山したら夕方になっており、日本一夕日のきれいな瀬戸大橋に行きました。


この橋を渡って西に走ったら広島だあ~と思ったらとても懐かしい気持ちになりました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿