本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

B級グルメというクラス分け。

2015-10-09 10:53:58 | 
 《B級グルメというクラス分け》はいつ誰が始めたものか私は知らない。何処か欧米等外国で発祥してそれが欧米志向の強い日本にも輸入された語彙なのか、或いは日本独自で《発明》され繁殖したガラパゴス的言葉なのか、それともメディアが競合して造り挙げてしまった言葉なのかも、無知・無学・無教養な一介の老人に過ぎない私は知らない。
 《B級グルメ》があるのなら《A級グルメ》もあって当然だがそんな言葉は聞かない。
 高級食材をふんだんに使用した高級料理店の🍳料理を総称して《A級グルメ》と呼んでも良さそうなものだが、流石にそれは口はばったいのか・・。

 そもそも《B級グルメ》などという言葉は昔は無かったから《🍚食べ物にランク付けする》事に私には当初違和感があったのだが、《朱に交われば紅くなる》のか《郷に入りては郷に従え》なのか、いつの間にか私も抵抗なくこの言葉を受容している。

 そこで前置きはこの辺にして本題だが、お好み焼きもタコ焼きも、鯛焼きも今川焼きもみんな甲乙付け難い程好きだ。回転寿司や牛丼チェーン、マクドナルドなどもB級グルメに入ると言うのなら、普段私が行く外食産業の店はその殆どがB級グルメの店である。
 それを前提にお題を考えると、最近行ったのは牛丼チェーン二軒とコーナンに入っているテナントのタコ焼き店及び《北海くんコロッケ》、ちょっと前ならJR天王寺駅構内《551蓬莱の豚まんと甘酢餡かけの肉団子》であるが、一番好きなのは最後の二品だろうか。あそ。👙👽🗿🚀🐳🍜🍟🍔🌰🍑🍊🍓🍰。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。