本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

制度。

2011-11-25 19:10:52 | 社会
会計監査院の指摘した税の無駄遣いは今回は561件4,283億円あった。これは事業仕分けでも何でもない、通常通り使われた予算の中にこれだけ無駄があったということである。検疫システム、海上自衛隊の給食メニュー、東大の使われなかったグラウンド、東京メトロの機能しないバリアフリー・・・と、いろいろである。*各社世論調査では民主党支持が20%前後でトップ、自民党は20-17%で一律に負けている。いや、トップは本当は依然として《支持政党なし》である。私もこれだ。w*京都の紅葉はまだ見頃を迎えていない。かろうじて比叡山だけが紅葉のピークに達しているとのことである。私はフライング気味にこの間何回も京都へ足を運んだが全て空振りに終わった。嵐山はまだだろうか?三千院はまだ全然だった。w今年の紅葉は「遅くゆっくり進む」らしい。 . . . 本文を読む

遺憾ながら(はあ?)この国では脱米も革命も期待薄である。w

2011-11-14 19:40:16 | 社会
テレビでは橋下候補(予定者)が「共産党までがですよ!」と笑って驚いていた。共産党の立候補予定者が降りてしまったのである。共産党候補が単独に自分の意思で立候補を取止めることなどはあり得ないことなので、これは党中央が平松支持を打ち出したことを意味する。(何か平松では具合悪いことでもあるのか)公明党の動向が今一つわからないが、市長選の構図はこれではっきりした。つまりはメディアの言う通り、橋下・維新の会vs平松・全党相乗り候補の一騎打ちである。どっちが勝つにしろこれは面白いことになって来た。ところで共産党というか共産党傘下の民主商工会所属の某中華料理店についてはこういう話がある。それは国道25号沿いにある『天天』という出前が主力の店についてであるが、ここの配達には4,5台の原付が毎日使われており、その行状がすこぶる付きで悪いらしいのである。以下は私の某友人の話であるが、今は原付を公道の歩道上に停めるだけでも犯罪になるようだ。(そう言われて私も気づいたが、今は蕎麦屋の出前用バイクが店頭に停まっている光景は全然見掛けなくなった。あったとしてもそれは私有地の上かもしくは純然たる自転車だ。)店では毎朝午前10時の開店と同時にバイク数台を店先に『幅寄せ』して拡げて置き、他のマンションの住民が付近に自転車を置けないよう妨害工作をする。これがまず第一の犯罪行為である。第二は(私はこっちの方が遥かに重要と思われるが)駐輪して置くだけでも犯罪の疑いのある原付を駆って、彼らは25号線の歩道上を縦横無尽に走り回るのである。これは危険走行に該当するかられっきとした犯罪行為である。注意しても鼻で笑って取り合わないらしい。「警察はなぜ取締らないんだ!?(←管轄は東住吉警察署である。)共産党に何か弱みでも握られているんじゃねえか!?駐車監視員も、誰もいないような裏道を談笑しながら徘徊するだけで、その店がある周辺には絶対回って来ない。これは共産党に買収されているのだ!」と、友人はこの件ではいつも怒りまくっている。(笑)私は共産党が進歩的だとか民主的だとか思ったことは一度もないからそんなことはどうでもいいのだが、「お蔭で付近のお年寄りや子供たちは(常時店のバイクが走って危ないから)その歩道を通らない!」というのがもし本当だとすれば、これは由々しき問題ではないかと思う。生活権の侵害だからである。 . . . 本文を読む

TPPはオバマの策謀だ。(大阪秋の陣3)

2011-11-04 16:46:54 | 社会
行楽の秋である。今スルット関西『秋の3デイ切符』という期間限定切符が5千円で発売されている。これは以前は『三日間連続使用』という無理な条件が付けられていたが今回は期間中ならとびとびの使用で構わないという条件に緩和された。近畿圏の私鉄・市バス・地下鉄等(要するにJR以外なら殆ど全ての交通機関)が一日乗り放題、それを3回挙行出来るのである。日割りにして一回1,700円分乗れば元が取れるという計算になる。一昨日(11/01)はこれを買って早速あべの橋近鉄から『吉野行き急行』に乗って出発した。急行と言っても『橿原神宮前』から先は各駅停車になり、そこから1時間ほどかけて終点吉野に着く。私はそのまま吉野へ行ってもいいかなと思っていたが、3つ目くらいの駅だったか『壺阪山』という聞き覚えのある駅に着いたので地図を見たら、なんとスルット関西の切符ではここが限度で、この先は別途料金なのであった。私は忘れていたが、前回もここが限度だったからここで降りたのだった。前回は一応駅の外へ出たが目ぼしいものは何もなかったから、今回は駅から出ず、あべの橋行きで橿原神宮前まで戻り、そこから『京都行き急行』に乗った。前回も同じだったように思う。進歩のない人間である。以下乗換え駅だけを示すと、丹波橋で京阪に乗換え、三条京阪で京津線に乗換え、終点浜大津からは地下鉄市役所前行きですぐ引き返した。前回は夏だったか、比叡山まで行ったのである。市役所前から地下鉄の終点太秦天神川~嵐電に乗り換えて嵐山へ、渡月橋だけ見て、嵐電で四条大宮まで、阪急大宮~梅田~神戸三宮~阪神電車で高速神戸へ、三宮まで戻ってモールを見学。阪急で梅田まで戻り再び京都を目指したが、時間が遅くなり過ぎたので高槻市からバック。南方(この辺りでは地下鉄と言っても地上のそれも高架を走っている。)で地下鉄御堂筋線で天王寺まで戻って来たのである。ああ疲れた。ww . . . 本文を読む