本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

プロ野球ドラフト会議。

2015-10-22 17:30:34 | web・メディア
 プロ野球ドラフト会議があった。クジ引きで所属球団が決まるようなものであるから、これは誰が何と言おうと博奕であり運否天賦の賭け事そのものである。

 弱小球団がそのまま弱小であってはいけないなどと誰が決めたのか。人気球団にアマチュア界の人気選手が集中して応募して何がいけないのか。私にはこのドラフトの正当論が全く納得出来ないのだが、なくなるようには思われない。ドラフトが続く限り各球団の実力が平準化してペナントレースが面白くなるなどというのは単なる御題目であり効能書きに過ぎない。勝てる野球を続ける強いチームが勝てばいいのである。

 巨人はもう強いチームではなくなったが、人気はまだ高いようだ。昔「何故貴方迄が巨人ファンなのか!?」と支持者から詰問された埴谷雄高が「昔は巨人しかプロ野球球団が無かったんだからしょうがないじゃないか?!」と敢えて反論したことがあった。巨人球団が読売新聞社に寄って出現するまでは、日本ではアマチュア⚾野球が全盛だったのである。
 プロが自分たちの野球を素人達に見せて、その素人達から金を獲るなんてことは昔の日本では行われていなかったわけだが、今やそれが常識と化している。アマは今やプロの下請けに過ぎない。世間は有為転変の連鎖である。あそ。🚀📺💀😨🗿👻👽👙😒。
 ヤクルトが要約1勝して何とか体面を保ったが、これで終わったわけではない。私はヤクルトが神宮で3連勝して初めて互角になり得ると思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。