本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

今年の京都祇園祭♪

2010-07-19 17:16:43 | 
1.概要文で書いたように、私は今年の京都祇園祭は宵山二日目と一日飛ばして宵山最終日、そして土曜日の山鉾巡行と、計三日間通ってそれなりの収穫があった。何をもって収穫というのかというと、まず、7/14夕方には綾傘鉾の棒振りパフォーマンスを偶然見かけた。これはなかなか見られるものではない。ぁそ。次に、7/16は1基だけ離れている東洞院の保昌山を真っ先に見に行ったら、近くの洛央小学校5年生5人組が取材に来ていて、彼らの手作りのパンフレットを貰った。印刷物万能の時代にこれは貴重なものである。そして7/17巡行当日は終点まで歩いて祭りの終わりを目撃出来た。
 
2.宵山は二日とも雨に祟られた。豪雨ではなかったが終日降ったり止んだりだった。デジカメは水濡れが一番怖い。カメラもカードもやられてしまう。それに、合羽でも着ていないと傘が邪魔で片手撮りになりがちである。両手で撮ってもよくぶれるのだから片手では効率が悪い。レンズに水滴が付いていたりするとピンが来ない。防水仕様があるので、荒天用に一台欲しいところだ。

3.山鉾巡行に行くのはこれで3回目か4回目くらいである。
①出発の9時頃に出発点の四条烏丸に到着して人波でもみくしゃにされたこともあった。それでも移動しながら『籤改め』をかいま見ることが出来たし、最後は河原町三条あたりで比較的ゆったりと撮影も出来た。舞妓さんのお見送りも見た。
②朝7時頃大阪を出て、京阪の四条駅から四条烏丸東北角へ行って、以後全ての山と鉾の辻回しをムービーとフォトで撮影したこともある。現場到着が予定通過時刻の1時間前だったが、私はコーナーの前から3列目で、全ての行列が通過し終わる迄の数時間というもの、殆ど身動き出来ない状態が続いた。テレビ実況中継の男女アナウンサーにアングルをもろに被されてもこちらは動けなかった。汗。
 あの場所はとても人気があるが、大型鉾の辻回しだけが売りで、他にパフォーマンスがあるわけではない。(いや回転はあった)暑い中ぎゅうぎゅう詰めにされても身動き出来ない苦痛を考えれば、一度行けば充分という感じである。今年の巡行もカンカン照りだったからあそこは大変だったと思う。
 綾傘の『棒振り』や黒主のぐるぐる『回転』のパフォーマンスは道中でも『籤改め』の前とかVIP用特別観覧席の前でしかやらない。お面を付けない『棒振り』とお囃子なら、先述したように私は今年宵山のとき幸運にも見ることが出来て、アングルが悪かったが一部は録画した。

③今年の巡行はこれまでと少し趣向を変えて、河原町三条あたりで先頭の長刀鉾を待つ体制を取った。但し時間調整をし過ぎて、現場到着がほぼ通過時刻と一緒になってしまったため、以後人波を掻き分けての移動には大変苦労した。
 私は河原町三条~御池河原町~新町御池というコースを地道に辿って写真を撮り続けた。
 御池通は南北両側にずらりと有料観覧の椅子席が設営されていて、どんなにそこがガラガラでも我々一般人は入れないのだった。椅子席やテントは、巡行が終わるとすぐに業者がやって来て手際良く片付けてしまった。畳まれた信号機も作業車がずんずん元に戻した。
 私が新町通りに着いたときはラス前31番の鯉山とか、もっと前24番の北観音山とかが南下する順番を待っていた。北観音山が新町通りに入ってしまうと後続の山や鉾が自分の町内に帰れなくなってしまうので、結局ここは『籤とらず』で毎年最後尾32番の南観音山までをも先に通して、一番最後になって新町を南下して行った。その前段で南北の観音山が御池で入れ替わる光景はなかなか見事なものだった。
 私は暫く御池通りの木陰で休息してから、新町通りの各鉾の解体・片付けの様子を撮影しながら四時頃になって四条烏丸まで戻ったが、月鉾も函谷鉾も長刀鉾もみんなまだ解体の途中で骨組みは残したままだった。

============

cf.2010京都祇園祭:京都新聞

============

【緊急座談会どこまでいえるか!デスクVS記者 芸能バトル】私生活は地味?
【芸能】
2010年7月17日 『日刊ゲンダイ』掲載

デスク 池上彰がものすごい勢いだね。
記 者 テレ東で司会を務めた参院選の選挙特番は、民放で2位でした。
デスク テレ東の選挙特番では歴代最高の数字だったらしいじゃないか。
記 者 バラエティーでも引っ張りダコです。
デスク テレ朝の「そうだったのか!池上彰の学べるニュース」は常時20%近い数字を稼いでるもんな。
記 者 民放は池上を情報番組やニュースの司会にしたがっています。
デスク ギャラはどれくらいもらってるの?
記 者 ゴールデンの冠番組だと1時間で100万円程度とか。
デスク 結構もらっているんだね。
記 者 いわゆる“文化人枠”のギャラは3万~5万円ですから、高額といっていいでしょう。
デスク それじゃあ、私生活はさぞかしバブル状態になってるんだろう。
記 者 当然、そうなってると思って、複数の週刊誌が池上の自宅まで取材に行きましたが、いずれも空振りだったそうです。
デスク ハデじゃないのか。どこに住んでるの?
記 者 練馬区の私鉄沿線です。
デスク 沿線には高級住宅街もあるんじゃないの?
記 者 一応、2階建ての一戸建てですが、フツーのサラリーマンでも購入できる大きさです。しかも、最寄り駅から徒歩15分以上かかります。
デスク 池上はいまだに電車通勤してるって聞いたけど?
記 者 毎日、ウオーキングがてら駅と家を往復してるみたいですね。
デスク 奥さんはブランド物を買い漁ってたりしないの?
記 者 池上の嫁さんは礼儀正しく気さくだと近所で評判です。
デスク 子供は?
記 者 長男はすでに独立し、次男と長女がいますが、どっちもマジメな印象です。
デスク 新車は?
記 者 愛車はドイツ車です。
デスク いいね!
記 者 といっても、年季の入った古いフォルクスワーゲンです。
デスク そうなのか。見出しが立たないな。
記 者 元記者なのに記者泣かせですよね。
デスク 記者の手口が分かってるから自重もしているんだろうな。
記 者 さすが池上さん!
デスク ……。

============


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i池上もジャーナリスト? (masamura)
2010-07-19 18:01:38
池上彰氏の重用は、テレビ全局右へ倣えの吉本芸人のそれと同じで、金太郎飴である。「生活感覚のわかりやすさ」が重宝がられての惹きだろうが、社会主義や革命などの説明には、その余りの平板的一面的さに、危さを感じた。しかも「ジャーナリスト!」だってさ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。