本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

ボナンザ強いっ!(PC将棋小話。)

2006-05-08 14:47:27 | 囲碁・将棋
*←写真は某農家の庭先で子育て中の親百舌です♪
*将棋ソフトの大会で優勝した(←決勝リーグで6勝1敗)Bonanza(ボナンザ)というフリーソフトがあるというので、さっそくインストールして対局してみましたが・・・とても勝てる気がしません。
 強い、というより強過ぎるのだぁ~~っ!
 なんでこんなに強いソフトが出来たんだぁ~~っ!
 しかも無料だもんねっ!
 渡辺竜王のblogでもこのソフトのことは取り上げられていて、何でもプロも何人かが負けてしまったとかで、もう大変だぁ~~っ!

 てか、私は最近『待った』機能に慣れ親しんでいるため(!)勝負どころで「この手はどうだろう?」と敵(PC)の手の内をさりげなく打診してしまうという悪い癖がついてしまっているのである。
 汚ねえオヤジである。それで敵がノータイムで応対して来るようなら「やばい。こいつはこの変化には自信を持っているな・・」と判断して局面を戻してしまうわけである。てか、読むのが面倒なんだよね、はっきし言って・・。あちゃあ~~っ!

 で、このボナンザに『待った』の機能があるのか無いのかよくわからないので、即ち現状では私の得意戦法たる『待った』が使えない(!)状態なので、これでは到底私は勝てないのである。情けないオヤジである。

 将棋好きの人は一度試してもいいけど、これが原因で嫌いになっても知らないよ♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。