フィクション『同族会社を辞め、一から出直しオババが生き延びる方法』

同族会社の情けから脱出し、我が信ずる道を歩む決心をしたオババ。情報の洪水をうまく泳ぎ抜く方法を雑多な人々から教えを乞う。

生きとし生けるもの

2023-02-11 22:34:22 | 美しく生きるという事

日が延びてきましたね。嬉しいことです。

春も間近ということですね。

タイトルの『生きとし生けるもの』には姿があります。

人も生まれて死ぬ動物です。

動物は身体を持っています。その体にいつ自我が入るのでしょう。

私の身体の中の『私』はどうやって生まれたのでしょう。

生まれてこの方何十年も『私』をやってきましたが、

どうして私なのか不思議に思います。

そして死ぬとき、これまでの例にならい動かなくなった身体を残すのです。

動かなくなった身体は一緒に散歩できないし、手もつなげない。

一緒にいたくても自力で歩いてくれない、しゃべってもくれない。

一番困るのが身体が腐敗していくことです。

 

死んだら姿を消してしまうんだ。

いなくなるのだ。

いない世界を生きるしかないのだ。

一緒に過ごした楽しい時を思い出すとき、

はかないものだったと知ります。

過去ははかないもの。

死者は過去に葬り未来を見て生きていくのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出すこと。 | トップ | 最近のこと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美しく生きるという事」カテゴリの最新記事