秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

半月板損傷

2021-08-28 | 膝痛20年
この記事が4600番目、ちょっとキリいい数字でしょうか。
あとで数字46調べてみようと思います。
ブログ開始5970日目でもあります。
再生リスタートの記念日にしよう。


昨日MR検査無事済ませました。
新しい病院なので医療機器も最新。
9:20から25分間のMR検査で、10時には診察室で結果判明です。

説明してくださるドクターに許可得てPC画面撮影しました。

私が想像してた膝十字靱帯に損傷はなかった。
しかし


赤い〇で示した部分の骨の突起、ふつうはこんなのないらしい。
この突起に測靱帯が引っかかってた過去の体験を納得しました。
今回の膝皿の奥の引っ掛かった感じは、どうやら半月板無くなって骨がすれてたんだ。
鶏の手羽元とかで骨周りの軟骨みないなコリコリ緩衝材が無くなってたんですね。

半月板損傷ってもっとすごいスポーツ選手とかがなると思ってた。
40歳過ぎたら老化で誰でもなりえると。
年取るとまぁ再生は無理なので人工関節のお世話になるようです。

20年前にはレントゲンだけでMRI撮ってない。
膝にたまったミズ抜いて、ヒアルロン酸かなんかの注射を膝に5回うった。
あの時にもし半月板損傷と分かってたら、まだ若かったから膝下を引っ張って半月板への負担を減らしリハビリとかでよくなってたかも。
if はない。
もう遅い。
今を受け入れて、少しでも快適になるよう努めるしかないようです。





家族や関係者に送信したメッセージ

MR検査で
半月板擦り減りなくなってるから人工関節手術だとの診断。
下手なリハビリはあかんらしい。
1999年11月比良山縦走下りで痛めて20年以上、なまじっか運動するから痛みに鈍感なってそのうち治るなんて思ってました。
まずはカメラ入れる簡単手術からだそう。
10月ごろにと思ってます。2泊3日程度の入院らしい。
店も昨日のゴミ廃棄で空っぽなって、ギリセーフ!


検査の前日

7月初めに記事にした、あの座敷机は、とうとうついに廃棄です。
  




一番重たかった応接間のテーブルは、貰い手が見つかり配送トラック頼んで持ち帰られました。
二番目に重かった座敷机は引き取りてなく廃棄です。
どこのお家も要らんわね。

その前日は家電廃棄でした。
エアコン、TV、冷蔵庫、洗濯機等、リサイクル費用必要。
そのまた前日はガラスの廃棄で、知り合いのガラス店に引き取りに来てもらえました。
どちらもまだ費用不明、ドキドキで支払い待ちです。



一切合切業者丸投げではなく、ゴミをすべて分別することを自分たちでやり遂げました。
質客の整理終焉に半年は必要だったから、その間にぼちぼちと。

エミちゃん、たっちゃん夫妻のおかげで質店閉業任務遂行できました。
また関係者の皆様にゴミ廃棄にご協力いただけました。
ほんとにありがとうございました。


炎症鎮まってもう少しちゃんと歩けるようになったら、スロートレーニングの太極拳から再開する予定です。
3週間後の予約診療で劇的に回復してることを祈って。
ドクターはシニアの半月板損傷の再生は無理っておっしゃってたけど。

読者の皆さま、何かいい方法あったら教えてください。









2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木方)
2021-08-29 11:54:26
何事も理由が分かる事がその後に一番いい進展をするものです。前向きなうららさまはさすがだなあと尊敬するいたします。
気になっている事でも自分の身体は1番最後に後回しになってしまうのが常。ただ今が一番早いんですよね、ここからの変化は統計ではある程度は予想出来ますが無限大だと思います。
まずは3週間に変化が起こる事も個人的お願いしたいですね、誰に?ってうららさまの身体の細胞さん達により良いコンディションになる事も含めてコメントでお願いしたいです。
身体の細かい所まで気にしていない日頃の人間活動も少し見直しして異変にケアしていけたら身体にも少し思いやりが伝わればとも思います。
素人で考えると相当の痛みも神経に関わればと、父の腰ももっと関わっていたらとも思ってしまいました。

まずはいい先生に出会い原因が分かりその攻略の方法が見えてきている事は今一番ここでやるべき事はおさえているという事実に尊敬です。何事も別件が落ち着いたらって思いがちですが何事も早くが一番可能性がある。そう思うと今はクリア、その先も前向きにその都度今出来る事をきっとうららさまは出来ると思います。
応援がなんになるのって言う方もいますが、結構非科学的にもそうも言い切れないと思うのでめいいっぱい応援いたしますね。また好きな所にも痛みなく苦痛なく行けますように距離はありますが応援しております。
猫ちゃんたちも応援してくれると思います。
返信する
木方さんへ (ulala)
2021-08-31 17:04:26
応援ありがとうございます。
とても心強く思います。
今現在の膝の具合は8月初旬と同じ。
少し歩くのに支障あるけど、まぁなんとか自分の脚で歩いて移動できるってかんじ。
自分で歩いてトイレいけて、自分で食べることができる、これらは人間の尊厳にかかわりますね。
息絶えるまでなんとかだましだましでも使えますように。

この記事冒頭に書いた46という数字はとてもいい意味でほっとしました。
またそのうちエンジェルナンバーで記事にしようかと思います。
黒猫にあうのもいい意味で、なんでも前向き。
いいとこどりで(^^)
返信する

コメントを投稿