秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

イタリアで結婚式

2011-09-21 | 旅・イタリア
帰りの飛行機ミラノ-ドバイ間で隣に乗り合わせた中年紳士が、ビジネスかと英語で聞かれました。
イタリアで結婚式があったと、もちろん英単語を並べて答えた。

顔をまじまじと見て、怪訝な感じがしたので、
私ではないよ、
姪っ子という英単語がわからなかったので、妹の娘だと言いました。
そしたらそれはネヒューというと教えてくれた。

先ほど確かめてみたら、ネヒューは、nephew どうやら甥?
姪は niece かも。
彼もイタリア人でネイティブスピーカーではなかったからね。


で、その結婚式は、イタリアはクレモナにあるサンミケーレ教会で行われました。
最初の画像のようなチラシがクレモナの街角あちこちに貼られていました。
新郎の妹さんが貼って廻ったとのこと。
なんか町中が祝ってくれてるみたいな感じがします。

9/17(土)夕方4時半から始まりました。
たぶん新郎の一族のお子さんたちが先導してくれて


花嫁の父と一緒に入場



父親から新郎アンドレアに、早速KISS


神父さんによるもろもろの手続きがあって、立ったり座ったり。
長~いお説教かなにかわかりませんがイタリア語で、延々ずっと立って聞いてた。
途中聖歌隊の演奏や歌も入りました。

指輪の交換などの後、最後のほうで新郎新婦のサイン、続いて立会人の署名。


両家の家族が揃って記念撮影


1時間半程度を要し、終了後教会外で、ライスシャワー

このあと、ものすごい量のお米が空を舞い、多くの人の髪にお米が残ってました。


日本にある教会での結婚式は過去に参列した経験ありますが、
カトリックの本場イタリアの結婚式、厳かでいて親しみのあるものでした。

カトリックって離婚は認められないのでしたよね?
家族の絆を結ぶその要となる挙式、なるほどなぁ~と見入りました。

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Congratulations**** (はいじ(●^o^●))
2011-09-21 20:04:15
わぁー(*^_^*)

新婦がお綺麗です。

新郎もイケメンですねー。

ご結婚、おめでとうございます。

とても素敵な新郎新婦さんがイタリアでは特にはえますねー(^◇^)
返信する
Unknown (TM)
2011-09-21 20:51:38
新郎新婦、絵になるお二人ですね~。
本当に映画の1シーンのように素敵です。

カソリックはともかく、イタリアでは離婚が認められるようになりましたが、弁護士ばかりが儲かる仕組みになっていて、簡単にはいかないとききました。でもこのお二人にはそんな心配無用でしょう。末永くお幸せに!

ひと休みして、クレモナのお話などアップしてくださいね。


返信する
おめでとうございます (ミミー)
2011-09-21 21:08:18
姪御さんのご結婚おめでとうございます。イタリアでの結婚式だと思うと、なおさら素敵に思えますが、ほんとに姪御さん、超素敵な美人でいらっしゃいますね。TMさんが書かれているように、映画の1シーンみたいですね。姪御さん、女優さんだと言ってもおかしくないです。みんなで映っておられる写真は、おざささんが撮られたのですか?向かって左端のお着物の方は妹さんですか?若くて綺麗な方ですね。おざささんの写っておられる写真も拝見したいですね。
関西は20日夜~21日昼は台風15号の影響で 暴風雨でした。21日夕方には台風が去ってころっと晴れてきました。温度は24~26度です。そちらはいかがですか?
返信する
またまた失敗。すみません。 (ミミー)
2011-09-21 21:16:25
すみません。こっちのブログを先に見てしまったので(「宝の持ち腐れ」の方を先に見ずに)、てっきりまだイタリアにいらっしゃるものと思って、さっきのコメント書いてしまいました。もうとっくにお帰りになって(無事の帰国おめでとうございます)いたのですね。それで、こんなにいい写真付きの文章がアップできてたのに、私はおざささんが、イタリアから送って来ておられるのだと思いこんで、とんちんかんなコメントを書いてすみませんでした。
でも楽しく読ませて頂いています。続編楽しみにしています。
返信する
おめでとうございます♪ (YOSHIE♪)
2011-09-21 22:04:35
おめでとうございます!本当に素敵な画像ばかりで、映画みたいです!
カトリックは厳しいのでお式も日本でみかけるプロテスタント系のお式より長いし、書類をたくさん書かねばならないはず・・(昔、友人の式で立会人をさせていただいたことがあります)
どうぞ末永くお幸せに~~♪
返信する
はいじさんへ (おざさ)
2011-09-22 07:53:54
ありがとうございます。
予想以上に長い時間の結婚式でしたが、イタリア人が静かにその時間を過ごしているのが、なんかすごいなぁ~って。
当たり前ですけど、子供の頃から宗教の中で育ってきた歴史の厚みを感じましたよ。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2011-09-22 07:58:39
昨夜の台風による帰宅困難は皆さん、エライ目に遭われたようですね。
1日帰国が遅れてたら、どこで足止め食らっていたことかと思うと、天候や天変地異によるトラブルは、立案時には予想できませんものね。

イタリアは離婚できるように変わっていたのですか。
しかしイタリアで仕事のないのは若者世代にとって一番堪えるようで、この夫婦も当分はオーストラリアのメルボルン暮らしが続くようです。
いつクレモナに帰って暮らせる日が来るでしょうか。
返信する
ミミーさんへ (おざさ)
2011-09-22 08:05:26
出国前は腹が立つほど暑かったですが、台風一過で気温下がりましたね。
イタリアでも天気予報では17の結婚式から雨の予想でしたが、1日ずれてくれていいお天気に恵まれ暑かったです。
次の日から一転して雨になり、11月ぐらいの気温まで下がり寒くなりました。

悩んだ結婚式の洋服、ミミーさんにもご心配いただきありがとうございました。
欧米人が好む黒に近い濃紺のふくらはぎ下までのロング丈ワンピースを持って行きました。
披露パーティはパンツ姿にお色なおししました。
次に記事にしましたのでまたご覧下さい。
返信する
YOSHIE♪ (おざさ)
2011-09-22 08:10:57
なるほど、日本で体験した教会でのお式はプロテスタントだったのかも。
今回はカソリックで、聖水みたいなのに紙を浸し、それを信者さんが並んで口にくわえさせてもらってたりはじめて見ました。
立会人も両家から二人づつ、長い時間立って居ることも多くなかなか大変でしょうが、日本ではめったにできることではなくいいご経験お持ちですね。
返信する
Unknown (アズキ)
2011-09-22 11:25:46
おめでとうございます。
外国で結婚式 映画のようですね。
服装には悩まれた様子。
アンドレとマユ今日結婚します。
張り紙 町中が二人のために祝福ですね。
お幸せになってください。
返信する

コメントを投稿