秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

コナ珈琲の水出し

2008-08-13 | スピードクッキング
ハワイ土産にKONA COFFEEをもらいました。
ハワイも行ったことないし、コナ珈琲も飲んだことなかった。

先だって水の硬水・軟水を調べたときに、
ハワイで飲んだら美味しいコナ珈琲も日本で飲むとイマイチなのは、水の違いかもという記事を見ました。
めっちゃタイムリーです。


ちょうど今霧島深層水(中硬度)があります。
早速コナ珈琲飲むことにしました。
なんせ最近はドリップ1回分づつがパックされたものを使っているので、ドリップ用の紙がない。

しょうがないからトルコ珈琲風。
耐熱ビンにコナ珈琲を入れてお湯を注ぎ、
しばらく待って上澄み液を飲もうとしたら、やはり粉がざらつくので茶漉しで漉しました。

こうなったら水出しが一番ラクだと気づきました。

少し多い目に粉を入れ、あの中硬度の水を入れて冷蔵庫へ。
一晩置くと粉が底に沈みちょうどいい具合に抽出されてました。

また茶漉しを使ってコップに注ぎました。
ほんのり甘みもでて、ロースト具合も程よく収まり美味しかったです。
上質なアイス珈琲ができました。

でも本場のコナ珈琲の味を知らないから、
この水出しが最高かどうかはわかりません。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2008-08-14 08:31:57
僕もこのコーヒーは飲んだことないが
水出しだとスッキリして
後味が残らない美味しいコーヒーに
出来上がりますね

粉でざらつくと書いておられるので
もしかしたら
ペーパー用でなくて
エスプレッソ用に細かく挽いてあるのかなぁ?
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-08-14 10:16:19
以前northinさんが赤ちゃん番茶の水出しのことを書いておられ、あれ以来家でも飲んでます。
それを思い出して、水出ししようと思いつきました。
ダッチ珈琲は水出しだったような気がして。
確かに水出しはあっさりして後口がすっきりします。

今回のコナ珈琲はパッケージにはなんとも書いてないけど、
中挽きと細挽きとの中間ぐらいなのかもしれません。
水出しの使うのはもっと荒挽きが適しているのかしら?
返信する
試してみます☆ (ぴあの♪)
2008-08-14 21:55:04
従兄が マウイに住んでいるので、 時々コナコーヒーを貰いますが、 いつも深煎りで細挽き状です。 酸味がとても強いので、 ストレートではなく殆どブレンドで販売されているそうです。 コナコーヒーはブルーマウンテンに次ぐ高価な豆で、 ホワイトハウスの晩餐会には必ずコナコーヒーが出されるとか…でも総量の10%以上含まれていれば「KONA」と表記していいらしく、 ブレンドされている豆によって味も値段もかなり違うみたいです。
酸味の強いのが苦手な私はカリタ式(抽出穴が3つ)のドリッパーでダダーッと一気に入れて飲んでましたが、 水出しは酸味や苦味が余り出なくてコクや風味を引き出してくれるから良いアイデアですね!今度試してみます。
ダッチコーヒーに使うコーヒーは、 焙煎が深煎りで細挽きが向いているそうなので、 コナコーヒーはピッタリかも。
でも嗜好品なので、 エスプレッソや酸味の強いコーヒーがお好きな方は、 メリタ式(抽出穴が1つ)のドリッパーでじっくり入れられたら、 美味しく頂けると思います。
返信する
Unknown (TM)
2008-08-14 22:39:10
水出しコーヒーがいちばん美味しいと、聞いたことがあります。

私もコーヒーは大好きなんですが、さいきんはパックになったコーヒーばかり飲んでいます。お手軽ですからね。

南米に行った時、レストランでコーヒーを注文したら、ドロドロのこげ茶色のエキスのようなものとお湯が出てきました。ドロドロのエキスを飲んだら、苦くて飲めたもんじゃない。あれはきっとお湯で好みの濃さに薄めて飲むんでしょうね。

返信する
Unknown (northin)
2008-08-15 07:20:26
それぐらいの挽き方だと
水出しでも大丈夫ですよ

濃さを調整したい時は
漬けている時間を調整すれば
いいですよ
僕はいつも1晩ぐらいですが

僕はドリッパーは
コウノ式が欲しいけど
高いのでハリオ式の円錐を使っています
返信する
j珈琲にこったことが (草津の百姓)
2008-08-15 10:47:46
いろんな珈琲を単品で買って飲みましたが。コナだけは単品でのんでません、にがいだけときいてたので、
ブレンドにははいってますね。
今やおざささんト一緒 1回分のあれ
かたずケかんたんでいいです。

水出し 珈琲はぜいたくですね なかなか作る余裕がないです。 水だし 珈琲といえば 京都のからふねやを連想します。一杯600円ぐらいしてたかな
返信する
ぴあの♪さんへ (おざさ)
2008-08-15 14:42:16
中硬水では少し物足りない気がしたので、昨夜は水道水で作ってみました。
たしかによく抽出されましたが、雑味も増えたみたい。
ということは一般的な日本の軟水より少し硬度の高いものがいいかもしれませんよ。
ブルマンに続く高級豆だと聞くと、いろいろ試してみたいですね。
返信する
TMさんへ (おざさ)
2008-08-15 14:46:19
南米も行ったことありません。
なんとなくあの大陸では、珈琲なんぞも薬的扱いのような感じがしますね。
ドロドロエキスってところがそれらしい。
砂糖やミルクも使わないのでしょうか?
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-08-15 14:48:35
コウノ式ってどんなん?
ネット検索したら画像でてきました。
針金で作れそうだけど、金属の素材が決め手なのかしら?
返信する
草津の百姓さんへ (おざさ)
2008-08-15 14:53:42
昔は珈琲専門店たくさんありましたね。
ブルマンやキリマンジャロ、モカ、サントス、いろんなのを試して飲んだものでした。
家族で飲むときも今日ははりこんで高級豆買おうとか、各家庭でミルで挽いて、・・・
今は簡単パックばかりです。
まぁまぁいけてる味ですが、珈琲が出来上がるまでのいい匂いとか楽しみとかは減りましたね。
返信する

コメントを投稿