秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

その差はどこにあるんだろう?

2008-08-13 | 世情雑感
毎日毎日、TVも新聞も北京オリンピック目白押し。
でもこうしたオリンピック中継ではじめて見るスポーツもあるし。
まぁそれなりにずっと見てます。

アテネに続き連覇でメダル取った選手の皆さんのたゆまぬ努力と強い精神力に脱帽です。
それにしても北島康介選手ってすごいね。
200mはどうでしょう・・・、楽しみです。

マラソンの野口みずき選手は残念なことに左足肉離れで出場断念。
メダルの期待高かったから、本人もものすごくつらいことでしょう。

どの選手も血のにじむような練習重ね、やっと手にした五輪出場への切符でしょうが、メダルに繋がるかどうかはどこで分かれるのでしょう?

昔からずっと、その差はどこにあるんだろうと思ってました。

昨日柔道女子63キロ級の谷本歩実選手が金メダル連覇で、解説者がこんなこといってました。
「谷本選手は、オリンピックの神に愛されている」みたいな。

普段の世界選手権などで好成績の選手でも、五輪は苦手な人も多数おられます。
オリンピックのほうが世界的にマスコミにも取り上げられて有名になります。

オリンピックで金メダルって、実力プラス『運』が大きいのかしら?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (northin)
2008-08-14 08:25:02
練習量と言いたいところだけど
これは違うように思いますね
このレベルでの戦いは
やっぱり運が大きいのだろうなぁ

日本トップレベルの人と
練習をずっとしていたけど
レベルの違いをとても感じました

努力も大事だけど
才能やセンスの部分が大きいと
感じましたよ
返信する
northinさんへ (おざさ)
2008-08-14 10:10:21
northinさんは陸上でしたっけ?
身体能力だけなら体育の通信簿最高10でしょうけど、
天賦のセンスというか才能もいるのでしょうね。

テニスの錦織圭選手の報道特番みたことありますが、
あの体勢でこの角度には打てないというコースに打てるんだそうですね。
やはり天賦の才能かしらね。
今もっとも楽しみにしている選手なんです。
返信する

コメントを投稿