秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

しそジュースって簡単にできるみたいです

2011-07-02 | スピードクッキング
晩夏の暑い津和野を町歩きしていて、喫茶店で飲んだしそジュース、
紫蘇つながりで、2年前の画像探してきました。

去年夏もあるお家を訪問した時、手づくりのしそジュースをよばれました。
夏の暑いときに香りもよくさっぱりと美味しかったです。

しそ茶のついでにしそジュースで検索したら、めっちゃ簡単だった。

梅干をつけるときの赤紫蘇を使います。
煮出すときに、香り付けで大葉も少し足すといいようですが多すぎると色が濁るらしい。

煮出し液は濃度を濃くしないと発酵したりして痛みやすいそうだ。
紫蘇を3つぐらいに分けて、沸騰した水で煮出したらその紫蘇を捨てる、
そこへまた次の紫蘇をいれるを繰り返して濃くする。
砂糖をいれる。
最後にクエン酸、ない場合は米酢でもいいけどキレイな色がでにくい。

赤紫蘇は梅干をつけるシーズンにしか見かけないので、
この機会にチャンレンジしてみようと思います。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (悠々美術館通信)
2011-07-02 16:05:10
紫蘇ジュース
鮮明で美しく
味も鮮やかではないでしょうか


梅干しの紫蘇ですか
ぜひチャレンジしてみたいです


飲んだことがないので
わかりません

返信する
悠々美術館通信さんへ (おざさ)
2011-07-02 22:09:15
しそジュースは2年前に始めて飲みました。
たぶんどなたでも、紫蘇がよっぽど苦手でないかぎり違和感なく飲めるのではないかと思います。
なんか体によさげですし。
今まで自分で作る気は全くなかったんですけどね。
返信する
Unknown (マンデー)
2011-07-03 19:55:51
実家近くの農家では紫蘇ジュースは夏に皆作ります。
母は大根の酢漬けの色付けにしたりしますが、美味しいです。
花粉症に紫蘇が良いというおざささんの記事を読んで一年分の大葉を摘んで干そうと思っています。
返信する
マンデーさんへ (おざさ)
2011-07-04 19:51:07
今夕スーパーで赤紫蘇買ってきたので、先ほど半分だけ作って見ました。
今荒熱とってます。
ちょっとお砂糖をセーブしすぎた感じ…
でもまだ赤紫蘇は半分残ってるので、味見してから改良したいと思います。

紫蘇茶は冷やして美味しく飲んでます。
こちらはお砂糖も入れずにただただ大葉の干したものにお湯を注いだだけでシンプルです。
こちらの方が砂糖も0でいいかもしれません。
返信する

コメントを投稿