秋麗(あきうらら)

うーちゃんの節約日記です。
不思議だなと思う心、いつまでも忘れずにいたいな

とろっとろの白川豆腐

2021-10-14 | スピードクッキング

左から、ちくわ、さしみ湯葉、上に白川豆腐。
トッピングは魚伊さんのちりめん山椒、まだ残っててこれが最後です。
右下のきゅうりは我家のぬか漬け。
食卓上がるのになんの調理もせず、生で皿に出しただけ。

前回鍼灸治療院行った帰り購入して、帰宅後昼食で味見しました。



鍼灸治療院並び2軒先に手作り豆腐店あります。
前回行った時、おっちゃんとかも客のようで立ち寄ってみた。
ショーケース奥で作られてるそう。
店頭にやさしそうなおばあちゃんがいらして、
どれがおすすめか尋ねました。


半丁サイズの白川ミニ豆腐はとろっとろでした。
スーパーで売られてるクリーミーなのはあまり好きじゃない。
でもこれは豆腐の味よかった。
国産大豆で吟味されてるのでしょう。

生湯葉はさしみとしてポン酢で2回食し、残り2個は煮物に。
ともに美味しくいただけて満足です。

ちくわも魚すり身の噛みごたえあり100円なら安いと思います。

今日も予約治療日なので、帰り寄るつもり。
固めの同心豆腐とおから買おうかと。
えみちゃんに約束したのも忘れないよう、
事前記録 ^_−☆

★今日のお土産は


豆腐屋さんで自分用におからと焼豆腐買ってみた。
通りすがりの都島で栗大福とおはぎも。
少しづつお店探検楽しです。



9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっとう)
2021-10-14 10:17:08
Uraraさん❗️膝治療順調に行っておられる様子ですね👍️お隣のお豆腐屋さん、お揚げさんも美味しいですよ🎵今では手作りのお豆腐屋さんって貴重ですね。昔幼少時には我が家もお豆腐屋さんでした😉では今日もマイカー🚲️で通院お気をつけて下さいね👌
返信する
Unknown (ulala)
2021-10-14 11:28:35
なっとうさんへ
朝9時出発で11時に帰宅、2時間の大冒険ですわ。
今日のお土産は、本文最後に画像追加しますね。
おから買いました。
冷凍保存できると教えてくださったので半分残そうと思います。
都島で栗大福買ってみました
(o^^o)
返信する
Unknown (なっとう)
2021-10-14 19:56:17
Uraraさん!こんばんは🎵美味しそうな大福餅におはぎと🚲️の通院は時間がかかって大変ですがいろんな発見があって探検気分(^з^)-☆楽しみですね👍️
返信する
Unknown (minamarisatoko13)
2021-10-14 20:14:37
こういうお豆腐屋さんで書いたいな〜と思います。湯葉が大好物!
返信する
Unknown (ulala)
2021-10-15 09:06:30
なっとうさん
今はまだ脇道入ることなく大通りだけ。
最短で37分かかり、膝がもっと回復したら探検増えるかも。
鍼治療進んでるようで、深い位置なのかうってる時もビクッときますし、今日も違和感あります。
この辺鍼灸師を信頼できるかどうかにかかってきますね。
返信する
Unknown (ulala)
2021-10-15 09:12:46
@minamarisatoko13 湯葉お好きでしたか。
子どもの頃は乾燥した湯葉でした。
今は生湯葉が流通してますから美味しくいただけますね。

おからは昔市場の豆腐屋さんで30円ぐらいだった。
昨日は65円でした。
ものすごく久しぶりでおから炊いたら、だし量足りなく四苦八苦。
おから半分残して冷凍保存してますから、次は忘れないように作りますわ。
返信する
Unknown (minamarisatoko13)
2021-10-15 09:44:35
あら、「書いたい」になってました😅
おからももううん十年も炊いてない。
ulalaさん風、おからの炊き方、教えてくださいな。いつでもよいので。
返信する
Unknown (goo3820)
2021-10-15 11:00:55
@minamarisatoko13 入力変換ミスはスマホやタブレットになり確認する一手間減ったのか私は急増。
お気になさらず、ノープロブレムです。

卯の花おからレシピですが、
ある居酒屋のお母さんから聞いたのは、おでんの出し汁使っておでん具を刻んで入れるって。

私は人参や牛蒡ささがきをさっと炒めて、おから投入して焦げないよう炒り煮してます。
酒味醂入れてのち、出汁入れる時に今回は量少なくて困りました。
具材は薄揚げ、三度豆入れること多く、仕上げにネギ小口切り加えて蓋して予熱で。
鍋も大きい方が混ぜやすいですね。

出汁追い足すのに冷蔵庫の蕎麦つゆ使い色も味も濃くなり失敗しました。
次回は市販の液体うどんだしで作ろうと思ってます。
返信する
Unknown (minamarisatoko13)
2021-10-15 12:38:08
牛蒡ですかー!美味しそう。やってみます。ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿